Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/1-c0c3c3a5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

U工務店との出会い

私たちが家作りについての情報を集め始めたのは、かれこれ3~4年前になるでしょうか。
最初は予算がねぇ…と、取り敢えず中古住宅でもいいかとめぼしいところに見学に行ってはみたものの、平成になってから建ったものは何かしら不具合が多く、かといってそれ以上前のものとなるとリフォーム無しでは…そしたら結構高くなるね…。
で、しばらくお休み(笑)
そうしたら、たまたま市の広報誌の裏表紙に、近所に体感ハウスが出来るという広告が載っていたので。歩いて5分ほどのところなので行ってみることに。
外観は白と黒のモダンな建物で、デザイナーズハウスってやつなのかな? などと思いながらお邪魔しました。確か少し暑いくらいの日でしたが、中は冷房無しで涼しかった覚えがあります。
その時にお会いした営業課長のN氏に「いい家が欲しい」という本を頂いて、熟読しました。
賛否両論ある本ですが、この2年ほどいろいろなメーカーの説明もお聞きして、私にはこの本に書いてあることはとても共感できるものだと確信しました。


昨日はミサワさんの建売の家を見学させてもらいました。担当の方が、私の小中学校の後輩にあたること、もうすぐお子さんが生まれることということもあってか話が弾んで…10時からなのに切り上げたのは14時前。途中で子供は疲れて眠るし、皆お腹がクウクウ!でしたが、楽しいひとときでした。
見学の目的は、一度「蔵」に入ってみたかったのと、スキップフロアの体感です。
実家は平屋、アパートも1階だった私は、生活に階段があるのがちょっと不安なのですね(^_^;)
子供も上っては「おりれない」と泣くし、目が悪い猫もいるので…。
ところが夫婦揃ってお気に入りのスキップフロアは、何処で施工しようが総二階より断然高い!
しょぼい造りのところで建てればそれなりに出来るだろうけど、勿論重視すべきは断熱と基礎と気密なので、却下です。
余談ですが、夫は「この家が半額ならすぐ買うけど」と言い「それなら僕だって買います」と担当さんは笑っていました。
一応選択肢に残したまま、私の中では『間取りの参考になった(笑)』という感じです。Aくんごめん!

平行して『建てるなら出来ればこの工務店で!!』と私が勝手に考えているところのN氏も、マメに土地情報を持ってきてくれます。
新規分譲の土地をキャンセルがでたらすぐこちらに話を持って来てくれたり、とても物腰穏やかで良い感じの方なのです。
今仮押さえ(?)してもらっている土地が、以前のアパートのすぐ近くで駅にも近く、学校も近い。高校の野球部専用グラウンドのすぐ裏で、とても環境がいいので私としては『建てるならここ以上の立地はない!』ってくらい好条件。
でも如何せん夫が…。田んぼを造成してるのが気になっているみたいで、決めかねています。
どちらにしても市内は殆ど田んぼ(爆)硬い所は坪30万!(ミサワの家も高いところだった…)
きちんと地盤改良すれば大丈夫と思うんだけど…。
でも私が強引に納得させて後で文句言われても嫌なので、自主性にお任せです(^^ゞ
午前中にN氏が建築プランを持ってきてくださったので、私はそれを参考に間取りを考えて遊ぼうと思います♪(キャンセルされた方のプランらしい。参考までに…ということでした。)

耐震性能最高等級である耐震等級3相当に基づく設計基準に加え、指定した部材を使用して独自の施工・検査基準によってつくる高い耐震性能を誇る住宅です。
これから家を建てようとするお客様のことを、家の持つ新しい価値を、
もっと知りたいと常に考え続けながら、「驚いて、感動して」いただける
家づくりを目指してい会社、「ワンダーホーム」のサイトです。
 ※施工地域が限定されますので、ホームページを参照下さい。
注文住宅のワンダーホーム
高気密高断熱住宅。省エネ・健康に配慮


いつもご訪問ありがとうございます♪
f_01
banner_04
ビジネスブログ100選



今日読んだ本

家作りを始めようという人は必読の書です。
賛否両論ありますし、全てが正しいことが書いてあるといいたいわけではありません。
でも、この本を読んで、どういったところに気をつければいいのか、どんなビルダーを探せばいいのか、いろいろと考えるきっかけになると思います

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/1-c0c3c3a5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。