Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/138-5487a8f9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C691] 節電

電気使用量463kWhですと多い方になるのでしょうかねぇ。
私の家はオール電化なので比較してみたのですが、ちょいと比較対照にはならなかったみたいでした。ちなみに今年8月の使用量は667KWhで¥12,361-でした。オール電化に特化した料金プランのお陰でこれぐらいで済んでいるのですが、東電の柏崎・かりや原発のような事態が発生して深夜電力の恩恵がもし受けられ無くなったら、大いに困るプランでして・・・^^;

プロパンは割高ですから仕方ありませんが、これが都市ガスであれば、もう少し安く済みますね。

本当はエネルギー供給ラインは2種類以上あったほうがよいのかもしれません。
  • 2007-09-13
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C692] >生きるさん

後から読み直してみて、もっと補足がいる文章だな、と反省しました。
子供の相手しながらとぎれとぎれに書いては駄目ですねぇ。
読みにくいところにコメント感謝です♪

いざというときはカセットコンロがあるから調理は出来ると思うのですが、電気に頼った生活は不安を覚えます。
今は国全体でオール電化を推進しているけれど、この夏でも電力不足になった地域があるというのに、これ以上ガスから電気に切り替えていくと、原子力発電所を増やさざるを得なくなると思うのです。
エコとかロハスがもてはやされながら、良くわからない風潮です。
風力発電が、もっと手軽に出来るようになればいいですよね。
太陽光も随分コストダウンし耐久性が上がってきたとはいえ、まだまだ高嶺の花のイメージですし…。
地熱利用も効果があるのかないのか、まだ良くわからない…。

取り敢えず、これ以上お金をかけられないので、いろいろがんばってみます♪

[C693] 電気を大切にね!(byでんこ)

こんちは!いつもコメントありがとうございます!
災害時にはカセットコンロはすぐにガスが無くなるし、ガスの復旧は(漏れてたら大変なので)なかなか時間がかかるので、結局オール電化が一番復旧が早かったりするそうです。
でも、電気って凄い送電ロスがあるんですよね~。それ気になるし!(笑)

[C694] >おきらく旦那さん

災害時に一番強いのは、プロパンなんでしょうけれど…。←それを理由に随分夫に粘られました!
でも毎日のことだから、一生に一度あるかないかのときのために我慢しないっていう理由もありw
ということにしましたwww

石油ストーブと灯油でも調理は可能ですし★
(但し我が家の場合は外で焚かなければ…)
確かに復旧自体は電気が一番速いですね!
皆が節約しながら使うのが一番ですね~♪

[C695]

お~~っこうやって比較してみると
分かりやすいですね~♪
お料理はガスが一番美味しそうですよね!
本格的って感じだし^^
エアコンはなんだかつけたり消したりより
ずーーっとつけっぱなしの方が
電気に負担がないって聞きました!
我が家は冬が一番恐怖です^^;;;
夏の倍くらいかかるんじゃ><
お~こわっっ・・・。

ポチッと応援♪

[C696]

私のメインPCもDELLのタワーです。
かなりのサイズですよ。やたら拡張できますw
もう何年も使ってるのでそろそろサイズを
小さくして高性能にしたいと思いつつも
他のことに出費がかさんで手がつけれません~。
電力を考えるとかなり消費してるんだろうなと
思われるマイPCです。応援応援♪

[C697] 水道代

上下水道代 の 使用量立方メートル 10.5 ㎥と言うのが不思議で仕方ありません。どうしてそんなに節水が出来るのでしょう。教えてください。^^;

我が家では14 ㎥の2070円が一番使用量の少ない時です。それも節水しまくって出した数値です。

4人家族で私と家内は毎日家に居ます。子供は中学生一人小学生一人です。昼間のトイレはお風呂の残り水を使用しています。

食器洗い時も出来るだけ水を出さないようにしてるし、朝シャンなんてもっての外。洗面の時もちゃんと水を止めて歯磨きするようにしています。

毎日の事となると、お風呂、トイレ、食事の後片付けぐらいなのですが、人一人でこれ程差がつくものなのでしょうか。それとも必殺の奥の手があるのかな?
  • 2007-09-15
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C698] >ららさん

そうなんですよ~♪
実は最初の営業さんに、既に高高住宅で暮らしている人の光熱費も教えていただき、その時に「エアコンは温度を高めにしていじらずにつけっぱなしが良い」というデータを入手していたのですw
涼しい地方に住んでいる場合は、暑い日だけがいいかもしれないですが…。
7~9月はまず30度以下にならないので、その方がいいかなーと思い採用してみましたよん★

うちのネックは多分2台ある冷蔵庫なんじゃないかと…。
ポチさんきゅ♪

[C699] >麒麟さん

おぉタワー仲間ですね~♪
私もメモリ増設したり、前のパソコンのハードをそのまま移設したりと大事に大事に使っています…。
モニターと合わせての電力消費量が想像するだに恐ろしいです(>_<)
でもきっと次に買うとしてもやっぱりタワーで、今のハードを更に移設するんだろうなぁ。
だって中に空間いっぱいありますもんねっ★
今時フロッピーのドライブついてるパソコンは珍しかろう…。
応援感謝♪

[C700] >生きるさん

んん~。
それだけがんばって節水されてるのに、14なんですね…。
でも料金はお安いですね♪市か県の管轄なので個人では選びようがないのですがw
私も食器洗いは、先に大まかな汚れはぬぐってから、濡らしたアクリルたわしでこすり、ちょろちょろ出した水で流しています。
水はストレートではなくシャワーになる切り替えをつけると沢山出ている気になれますが、気の持ちよう程度かな?
とはいえ、それ以外で私はしょっちゅうダスター類を洗います。
朝起きたらまずは床掃除から…何せ障害もち猫さんが、しっこやうんちをしていますし、他の猫も大抵誰かが毛玉などを吐いています…。
大量の水を使うとすれば、お風呂ですよね。
年頃の子供さんがいらっしゃるのであまり少な目には出来ないかと思いますので参考にならないかもしれませんが、うちは浴槽の1/3くらいの湯張りです。
オートでは目盛り1の設定で、足し湯しません。
それを翌朝の洗濯で使い切ります。
洗濯機は2槽式なので、普通の物→色落ちする物→作業服→トイレタリーなどの順番で洗い、2回目のゆすぎのころに残り湯がなくなる場合は水を足します。
その後に洗濯機の底の方にぎりぎり洗濯物がつかるくらいに水を入れて畳んだ洗濯物を柔軟剤に漬け込みます。
この辺が奥の手?でしょうか★
もしも同じだけの洗濯を全自動ですればかなりたくさんの水を消費しているはずです。
更に奥の手は、来客時以外は子供のトイレ使用時には流さないことです。
でも残り湯を使われているから関係ないですよねぇ…。
何が違うんでしょう??

[C701] w(°o°)w おおっ!!

す、凄い!!
お風呂のお湯張りはオートで目盛り1での設定ですか。それは知りませんでした。私の家は目盛り2です。そこが大きな差なのかもしれませんね。

その他にも沢山の秘策(?)があるのですね^^
生活の知恵、主婦の知恵ですね。
沢山教えていただいて参考になりました。私も少しでも節水できるように頑張ります。ありがとうございました。
  • 2007-09-16
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C702] >生きるさん

いえいえ★
少しでもお役に立てて嬉しいです(*^-^*)

やはり、日常で大量に水を使うとしたら、風呂と洗濯ですから、ここを引き締めたらぐっと違うのではないかと思っています。
お互いに楽しく節水できたらいいですね♪

[C703] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

光熱費(2007/08)

予想通り大幅アップの電気料金の明細が届きましたよ~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
電気(中国電力) 時間帯別電灯 マイコン割引
 (7/20~8/20 32日分) 10494円
 昼間 332kwh  夜間 79kwh  合計463kwh

ガス(岡山ガス) 家庭用GCH契約
 (8/7~9/7 32日分) 3317円
 10立方メートル
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


7月分(といっても日数が違いますが)と比べてこの昼間の電気使用量の大幅アップといったら!

最近35℃以上の日が続いたので、リビングのエアコンも稼動させているのが大きいのと…。

やっぱり引っ越し当初は控えていたパソコン使用でしょうね…。゚(゚つД`゚)゚。

私のパソコンはショップブランドのでっかいタワータイプ。
しかもモニターは昔から使っている液晶ではないしかも19インチ。

電気食うわけです…。

生活が落ち着いてパソコンに向かえる時間が出来たのが大変よろしくないわけですね~。

打開策としては、やはり夜間電力の時間帯に使うのが一番なんです。

でも今でも5時過ぎに起きて家事してるのに、PCいじりにそれ以上前の時間帯に起きるのも辛い~。

かといって、23時以降に起きているのも翌朝が辛い…。

友人に譲ってもらったMeのノートは、バッテリーがへたれているので充電が出来ないのです。

だからこっちを使ってもそれなりに電気がいる。
しかもしょっちゅうフリーズして強制終了すらままならないことが多いので…。

子供用にと譲っていただいたので、ネットしようとする私がセコイんだけども(笑)

やっぱり懸賞でノートパソコン当てるしかないなヽ(´▽`)/へへっ

つづきに、電気・ガス・水道を3家庭の比較記事を書きました

いつもご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと3回クリックしてもらえると嬉しいです★

f_01
banner_04
ビジネスブログ100選



他サイトから個別記事のリンクでお越しの方へ

トップページにindexを作っています。
過去記事はそちらからの方が探し易いと思うので、是非ご活用いただければと思います。

この下に「つづきはこちら」が表示されない場合は、記事のタイトルをクリックしてください
















































1戸建て

昼間在宅
アパート

昼間在宅
アパート

昼間不在
電気代 使用量kwh 463 261 333
金額 10494 5619 7596
ガス代 使用量立方メートル 10 3.8 4.6
金額 3317 3091 4055
上下水道代 使用量立方メートル 10.5 6.5 11
金額 2415 2079 2395


んー…タグが間違ってるのかなぁ
変な空白が…。

--表の説明--
一番左が、現在の住まいの数値。

その次が、2004/08のデータ。
若干料金が上がっているかもしれませんので、使用量を目安にしてください。
ガスはプロパンガス(T社)です。

最後に、現在アパート在住の市内の妹夫婦のデータ。
同じ2DK。時期は違うけれど、同じダイワハウスの建物です。
ガスはプロパンガス(M社)。


なるべく同じ家族構成で比較してみたかったので、こんな感じになりました。

人数だけでいけば、8月はまだ子供が生まれていなかったので、今が一番多いことになりますが、まぁ3歳児の使う分っていうと、水をむやみに流すとか、ビデオを見るとか、やたらと電気を点けたがるくらいで…

おいおい、結構使うじゃん(爆)

妹夫婦のところは共働きで、二人とも遅くまで仕事をしているので、夜間はフルに電気を使っているそうです。
レンジもかなり使うようで、1日に1回も使わない日が多い我が家とはかなりライフスタイルが違いますw

昼間に使って夜は夫のみ使用の私たちの時より、随分違いがあるのが良く判りますね。

この頃は臨月だったので、私は夜に結構エアコンを使いましたが、妹夫婦はあまり使っていないそうです。

来月もこんな感じで、比較しつつ記録していきますね( ̄▽ ̄*)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/138-5487a8f9

0件のトラックバック

13件のコメント

[C691] 節電

電気使用量463kWhですと多い方になるのでしょうかねぇ。
私の家はオール電化なので比較してみたのですが、ちょいと比較対照にはならなかったみたいでした。ちなみに今年8月の使用量は667KWhで¥12,361-でした。オール電化に特化した料金プランのお陰でこれぐらいで済んでいるのですが、東電の柏崎・かりや原発のような事態が発生して深夜電力の恩恵がもし受けられ無くなったら、大いに困るプランでして・・・^^;

プロパンは割高ですから仕方ありませんが、これが都市ガスであれば、もう少し安く済みますね。

本当はエネルギー供給ラインは2種類以上あったほうがよいのかもしれません。
  • 2007-09-13
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C692] >生きるさん

後から読み直してみて、もっと補足がいる文章だな、と反省しました。
子供の相手しながらとぎれとぎれに書いては駄目ですねぇ。
読みにくいところにコメント感謝です♪

いざというときはカセットコンロがあるから調理は出来ると思うのですが、電気に頼った生活は不安を覚えます。
今は国全体でオール電化を推進しているけれど、この夏でも電力不足になった地域があるというのに、これ以上ガスから電気に切り替えていくと、原子力発電所を増やさざるを得なくなると思うのです。
エコとかロハスがもてはやされながら、良くわからない風潮です。
風力発電が、もっと手軽に出来るようになればいいですよね。
太陽光も随分コストダウンし耐久性が上がってきたとはいえ、まだまだ高嶺の花のイメージですし…。
地熱利用も効果があるのかないのか、まだ良くわからない…。

取り敢えず、これ以上お金をかけられないので、いろいろがんばってみます♪

[C693] 電気を大切にね!(byでんこ)

こんちは!いつもコメントありがとうございます!
災害時にはカセットコンロはすぐにガスが無くなるし、ガスの復旧は(漏れてたら大変なので)なかなか時間がかかるので、結局オール電化が一番復旧が早かったりするそうです。
でも、電気って凄い送電ロスがあるんですよね~。それ気になるし!(笑)

[C694] >おきらく旦那さん

災害時に一番強いのは、プロパンなんでしょうけれど…。←それを理由に随分夫に粘られました!
でも毎日のことだから、一生に一度あるかないかのときのために我慢しないっていう理由もありw
ということにしましたwww

石油ストーブと灯油でも調理は可能ですし★
(但し我が家の場合は外で焚かなければ…)
確かに復旧自体は電気が一番速いですね!
皆が節約しながら使うのが一番ですね~♪

[C695]

お~~っこうやって比較してみると
分かりやすいですね~♪
お料理はガスが一番美味しそうですよね!
本格的って感じだし^^
エアコンはなんだかつけたり消したりより
ずーーっとつけっぱなしの方が
電気に負担がないって聞きました!
我が家は冬が一番恐怖です^^;;;
夏の倍くらいかかるんじゃ><
お~こわっっ・・・。

ポチッと応援♪

[C696]

私のメインPCもDELLのタワーです。
かなりのサイズですよ。やたら拡張できますw
もう何年も使ってるのでそろそろサイズを
小さくして高性能にしたいと思いつつも
他のことに出費がかさんで手がつけれません~。
電力を考えるとかなり消費してるんだろうなと
思われるマイPCです。応援応援♪

[C697] 水道代

上下水道代 の 使用量立方メートル 10.5 ㎥と言うのが不思議で仕方ありません。どうしてそんなに節水が出来るのでしょう。教えてください。^^;

我が家では14 ㎥の2070円が一番使用量の少ない時です。それも節水しまくって出した数値です。

4人家族で私と家内は毎日家に居ます。子供は中学生一人小学生一人です。昼間のトイレはお風呂の残り水を使用しています。

食器洗い時も出来るだけ水を出さないようにしてるし、朝シャンなんてもっての外。洗面の時もちゃんと水を止めて歯磨きするようにしています。

毎日の事となると、お風呂、トイレ、食事の後片付けぐらいなのですが、人一人でこれ程差がつくものなのでしょうか。それとも必殺の奥の手があるのかな?
  • 2007-09-15
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C698] >ららさん

そうなんですよ~♪
実は最初の営業さんに、既に高高住宅で暮らしている人の光熱費も教えていただき、その時に「エアコンは温度を高めにしていじらずにつけっぱなしが良い」というデータを入手していたのですw
涼しい地方に住んでいる場合は、暑い日だけがいいかもしれないですが…。
7~9月はまず30度以下にならないので、その方がいいかなーと思い採用してみましたよん★

うちのネックは多分2台ある冷蔵庫なんじゃないかと…。
ポチさんきゅ♪

[C699] >麒麟さん

おぉタワー仲間ですね~♪
私もメモリ増設したり、前のパソコンのハードをそのまま移設したりと大事に大事に使っています…。
モニターと合わせての電力消費量が想像するだに恐ろしいです(>_<)
でもきっと次に買うとしてもやっぱりタワーで、今のハードを更に移設するんだろうなぁ。
だって中に空間いっぱいありますもんねっ★
今時フロッピーのドライブついてるパソコンは珍しかろう…。
応援感謝♪

[C700] >生きるさん

んん~。
それだけがんばって節水されてるのに、14なんですね…。
でも料金はお安いですね♪市か県の管轄なので個人では選びようがないのですがw
私も食器洗いは、先に大まかな汚れはぬぐってから、濡らしたアクリルたわしでこすり、ちょろちょろ出した水で流しています。
水はストレートではなくシャワーになる切り替えをつけると沢山出ている気になれますが、気の持ちよう程度かな?
とはいえ、それ以外で私はしょっちゅうダスター類を洗います。
朝起きたらまずは床掃除から…何せ障害もち猫さんが、しっこやうんちをしていますし、他の猫も大抵誰かが毛玉などを吐いています…。
大量の水を使うとすれば、お風呂ですよね。
年頃の子供さんがいらっしゃるのであまり少な目には出来ないかと思いますので参考にならないかもしれませんが、うちは浴槽の1/3くらいの湯張りです。
オートでは目盛り1の設定で、足し湯しません。
それを翌朝の洗濯で使い切ります。
洗濯機は2槽式なので、普通の物→色落ちする物→作業服→トイレタリーなどの順番で洗い、2回目のゆすぎのころに残り湯がなくなる場合は水を足します。
その後に洗濯機の底の方にぎりぎり洗濯物がつかるくらいに水を入れて畳んだ洗濯物を柔軟剤に漬け込みます。
この辺が奥の手?でしょうか★
もしも同じだけの洗濯を全自動ですればかなりたくさんの水を消費しているはずです。
更に奥の手は、来客時以外は子供のトイレ使用時には流さないことです。
でも残り湯を使われているから関係ないですよねぇ…。
何が違うんでしょう??

[C701] w(°o°)w おおっ!!

す、凄い!!
お風呂のお湯張りはオートで目盛り1での設定ですか。それは知りませんでした。私の家は目盛り2です。そこが大きな差なのかもしれませんね。

その他にも沢山の秘策(?)があるのですね^^
生活の知恵、主婦の知恵ですね。
沢山教えていただいて参考になりました。私も少しでも節水できるように頑張ります。ありがとうございました。
  • 2007-09-16
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C702] >生きるさん

いえいえ★
少しでもお役に立てて嬉しいです(*^-^*)

やはり、日常で大量に水を使うとしたら、風呂と洗濯ですから、ここを引き締めたらぐっと違うのではないかと思っています。
お互いに楽しく節水できたらいいですね♪

[C703] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

