Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/143-a2b7509d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C704]

おお~これが、クイックルワイパーですね~♪
なるほど~!!シャツの切れ端が
お掃除道具になるなんて、ナイスアイデアです^^

亨珈さん邸は床の傷などどうですか?
我が家はすでに、傷が・・・><
は~~><です・・・。

でも埃がつきにくいって、凄くいいですよね~!
我が家は窓開けっ放しの方が多いので
確かに埃つきやすいかも!
明日はちと大掃除だぁ~!

住まい心地のつづき楽しみにしてます~
のポチリッ♪

[C705] >ららさん

そうですwこれが例のワイパーww
いろんな物を挟んで使っています★
タオルを縫って作るいわゆる雑巾も拭き心地いいですよん♪

傷は、普通のフローリングの方が目立ってる感じです~。
やっぱりピカピカしてるから、へこんだりすると良くわかる…。
無垢の方は、模様がいろいろあるし節もあるから、何処かがへこんでいてもぱっと見には気付かず。
寝ころんだりしたら判るかなぁ。

それより、しっこした後長時間放置されたときに、酸で木が溶けてザラザラになってしまうときがあって…。
大問題ですぅぅぅ。
ポチリさんきゅう♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

住まい心地--床の話--

早いもので、もう少ししたら3ヶ月点検です。
有線LANの配管の件とか、相談してあるので、点検日に改善されるといいなぁ

新居に住んでいて思うのは、やはり今までより埃が少ないことです

はっきり言って1/10くらい(イヤ、もっと?)には減ってます。
但し、これは外から入ってくる埃がってことで、家の中で発生する埃やゴミは減りませんが…(当たり前だ)。

理由は、家作りのときにも書いている通り、窓を開けない生活をしているからです。

アルデにより給排気される部分にはフィルターを付けているので、外からの埃は殆どここでシャットアウトされているのです。

ずっと同じ家具を使っているので判りやすいのですが、以前は食器棚の段差の部分などに毎日白い埃が積もり、必ず拭かなければなりませんでした

でも今は目に見える埃もなくて、数日ごとに一応あちこち拭いて回るけど、そんなに汚れていないのです。

家作りの情報を集めている頃に、住み心地体験談で、
「ぬいぐるみを集めるのが趣味ですが、この家では埃がつかないので、とても助かります」
というコメントを読んだことがあります。

まさにその通りだなぁと感じています。

そうは言っても、猫砂や毛、その他のゴミがありますから、毎朝の掃除は欠かせませんが、床以外の掃除は格段に楽になりました。

ところで、涼しくなってきた朝晩だけでも…と猫御殿も掃き出し窓を開ける日が多くなってきました。

太陽が南に移動してくると開けている方が暑いので閉めますが、うっかり開けっ放しにしていて大変な目にも遭いました

それはある風の強い日のこと。
どうも朝から鼻水が止まらない。
夜に冷えたかな?
そう言えば目も痒いかも。
いや、喉も痛いかも。

って…花粉じゃん

そうです。そろそろ稲花粉の時期なのに、うっかり風のある日に開けたままに…。

花粉症だけど杉にしか反応しない人は、結構多いですよね。
私の場合は、それ以外の百合とかセイタカアワダチソウとかにも反応します。
水仙の花を家の中に飾るなんてもってのほかです(笑)

そんなわけで、折角涼しい風が吹いていても、その中に花粉が混じっている限りは、開けっ放しは難しい猫御殿なのでした

floor200709


ちなみに掃除は普段ワイパーで拭き掃除しています。
マット類だけは掃除機を使いますが、2~3週間に1度くらいは床にも使うことがあります。

間取りの時にああだこうだ悩んだ甲斐があったのか、1階の床面に掃除機をかけるのにはコンセントの差し替えが不要です。
(面積は60平方メートルです)

写真のワイパーにつけているのは、夫の着古したシャツの切れ端…
今回はグラノスという水性クリーナーを使って拭いているところです。
ちょっと拭きにくかったので、次回は手でやろうと思います(^_^;)

オイルフィニッシュの無垢を長持ちさせて汚れも取ってくれる優れものです

入居前に同じ会社の蜜蝋ワックスを塗った上がり框も、2ヶ月目くらいにもう一度塗りましたよ~。

無垢のスベスベ&サラサラ感を保つためには、多少の手間は必要ですね

実家は合板の床だし、今まで樹脂waxでしか生活していなかったので、慣れてしまうともう病みつきの肌触りです。
寝室や子供室がフローリングなので、ベタベタして気持ち悪いって感じるようになっちゃいました
掃除は楽なんですけどね…

話は戻りますが、一般的にお店においてあるワイパー用のシートは、石油系の成分が入っているので、個人的に好きではありません。
それに、その時は汚れが落ちるけれど、その成分によって埃が付きやすい床になると、以前ホームクリーニングのお兄さんが話していました。

水拭き出来るクッションフロアなどは、水拭きが一番だそうです。

ところがオイルフィニッシュしてあるとはいえ、無垢はあまり水拭きしない方が良いので、普段はダスターをワイパーにつけてから拭きです。

そして、油分を補給するために、週に1~2回の割合で、オリーブオイル・カルナバロウのしみこんだシートでドライワックスしています。

猫御殿の場合は、毎日必ず複数の場所で誰かが吐き、夜はライラが粗相をするので、これでも足りないくらいです。゚(゚つД`゚)゚。

他にもいろいろ書きたかったのに、なんだか床の話だけでいっぱいになっちゃいました(;^_^A アセアセ

住まい心地のつづきということで、また後日~

いつもご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと3回クリックしてもらえると嬉しいです★

f_01
banner_04
ビジネスブログ100選



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/143-a2b7509d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C704]

おお~これが、クイックルワイパーですね~♪
なるほど~!!シャツの切れ端が
お掃除道具になるなんて、ナイスアイデアです^^

亨珈さん邸は床の傷などどうですか?
我が家はすでに、傷が・・・><
は~~><です・・・。

でも埃がつきにくいって、凄くいいですよね~!
我が家は窓開けっ放しの方が多いので
確かに埃つきやすいかも!
明日はちと大掃除だぁ~!

住まい心地のつづき楽しみにしてます~
のポチリッ♪

[C705] >ららさん

そうですwこれが例のワイパーww
いろんな物を挟んで使っています★
タオルを縫って作るいわゆる雑巾も拭き心地いいですよん♪

傷は、普通のフローリングの方が目立ってる感じです~。
やっぱりピカピカしてるから、へこんだりすると良くわかる…。
無垢の方は、模様がいろいろあるし節もあるから、何処かがへこんでいてもぱっと見には気付かず。
寝ころんだりしたら判るかなぁ。

それより、しっこした後長時間放置されたときに、酸で木が溶けてザラザラになってしまうときがあって…。
大問題ですぅぅぅ。
ポチリさんきゅう♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

