fc2ブログ

Entries

家屋調査来たる!

他に市内に建てた人に、大体10月頃という噂は聞いていたのだけれど、先週先触れがあって、今日が家屋調査でした。

先週はびっくりしましたよ~
いきなり、ピンポーンときて「市役所の税務部資産税課の者ですが」だもの

その時は、
「当日は大体30分くらいで、私たち二人が来ますから、ご都合の良い日を連絡してください」
と言われました。

念の為、平日じゃないと駄目かと尋ねたら、土日の方が都合が良いのかと聞き返されたので、そういうことはないとお返事して…。

でもあの返答の仕方では、多分土日でも都合してくれるんでしょうね。

前から日取りを言っておいたのに、夫はグースカ寝たままなので、私が工事の仕様書を渡して、図面と睨めっこしている方とは別の方に説明をしていただきました。

まぁ大体知っていることだったのでいいんだけど、ざっと書いておきますね。

今回の家屋調査は、固定資産税・都市計画税を決定するための調査です。

役所の方が2人組みで、ちゃんと身分証明書も提示してくれます。

私はてっきり先に郵便で通知があると思っていたのでびっくりしましたが、たまたま近所にでもこられていたんでしょうか?
お隣とかだったりして…(笑)

ちなみに猫御殿は、市街化区域に建っているため、都市計画税が余分に0.3%かかるそうな。
これも駅に使いところに住むため…我慢我慢

固定資産税に限りますが、最初の3年間は減額してもらえます。
120平方メートルまでの部分が1/2になるので、2世帯とか大きな住宅でなければ、猫御殿と同じくまるごと減額対象になるはずです★

更に住宅用地の特例というのがあり、こちらは200平方メートル以下の場合は固定資産税が、評価額の1/6、都市計画税が評価額の1/3らしいです。

評価額に不服がある場合は、4月中だけ「土地・家屋価格等縦覧帳簿」というものを縦覧できるみたいです。
似たような物件と比較して、自分の家だけやたらと税金が高いと感じたら、「固定資産評価審査委員会」に審査を申し出ることが出来るとか。
いろいろ勉強になりますねぇ

以前に土地の不動産取得税の記事を書きましたが、今度は住宅ですよね。

住宅の場合は、240平方メートル以下の戸建は、1200万円が控除されるんですが…
「このお宅の場合、取得税のための用意はいらないと思いますよ」
とのお言葉。

つまり、猫御殿の評価額は1200万円以下ってことなのね~。
嬉しいのか切ないのか…ごにょごにょ。

ところで、19年と20年の所得税の控除は、通常の10年間か15年間のどちらか選べるそうです。
財源移譲の件でちょっと面倒になってるわけですね

これはローンの残高証明などを持って、確定申告で税務署が混む前に一度相談に行かねばなりません。

その家庭によって、どちらがお得になるか判らないですもんね

それにしても今日の調査、コンベックスとか持って測ったりするのかな~と思っていたら、一番じっくり見ていたのはお風呂くらいで、他は高さとか材料とかを目でチェックするって感じでした。
クロゼットを開けることもなかったので、なんとなくほっ
折角掃除したのに(笑)小屋裏にも上がられなかったです。んー?
高さとか確認しないんだ??

柔らかい印象のお二人でした。

あっ、またまた住まい心地の記事が後回しになっちゃいましてゴメンナサイ
少しはお役に立てていると嬉しいなぁ

いつもご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと3回クリックしてもらえると嬉しいです★

f_01
banner_04
ビジネスブログ100選




本日は、車検見積もり予約ガイドを紹介します。
クルマを持っていると、2年に1度、受けなきゃいけない車検
毎回のことながら、どこで受けるか、けっこう迷っちゃいますね。といっても、結局、いつもテレビCMでも見かける車検になっちゃってるんですけど。それにしても、最近は、いろんな車検がありますね。1日車検、立ち会い車検、格安車検などなど…。比較はなかなか難しいけれど、賢く選びたいものです。

「自分ももうすぐ車検だけど、車検についてよくわからない」って方は、こちらのサイトなどで詳しく解説されているので、インターネットで見積もりを依頼する前に、予め読んでおくといいかもしれません。

http://www.shaken-guide.com/
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/146-767c2ffb

0件のトラックバック

4件のコメント

[C706] コメできるかな・・?

オヨ・・・今日は出来る~♪

最近出来なくて。。。なんでだったんだ?
気を取り直し!

家も来ました~。。。役所のほうから!
そうそう、あんまりいろいろと見られなかった気がする!
それで、何が分かるの~?て感じでしたもん(笑)
これで、固定資産税の額も決まるのか~★
と思ったらドキドキしたんですけどね。
あっけなかったです。

[C707]

家屋調査って結構あっさりとしたものですよね。
思ってたほど細かくチェックしないんだ~と。
嬉しいような残念なようなw

車検といえば先月くらいにやりましたよ。
十数万がポーンと飛んでいきました(泣
今月は車の保険でまた・・・orz

[C708] >ららさん

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
私も以前ららさんの記事を読んで、あっさりしてるのかな?って印象でした★
でも他のサイトでは、ものすごーく入念にチェックされているおうちもあったり…。
やっぱりその役所のやり方があるんでしょうねぇ(^。^;)

コメント出来なかったですか~?!
どうしたんだろう…。
いつもありがとうデス♪

[C709] >麒麟さん

車検、うちも冬だったから次はまだまだ先です~★
ホント、嬉しいのか寂しいのか複雑ですよね(笑)

今日は3ヶ月点検があり、こちらの申告した部分しか見てくれなくて、拍子抜けでした~。
電気屋さんの都合が悪かったらしいので、配管も後日ですって。
折角小屋裏の掃除したのになぁ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ