Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/147-0fa688aa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C710]

おお~~お掃除頑張ってますね~♪

一戸建って、掃除するとこも広くなるし
掃除するパーツも増えるし大変ですよね~。。。

洗濯機の下に敷くコロコロ?
いいですね~!洗濯機の下を掃除するコト考えて
どうすればいいかな~?
と考えたとこでした!
全自動でも大丈夫かな?
近いうちにホームセンター行って見ます!

[C711] >ららさん

ホント、汚しまくる敵と戦いながら、朝から晩まで小掃除してますですよ~。

洗濯機を載せる台は、長さの調節が出来て、殆どの機種に対応するようになってます♪
一応サイズをメモってからホームセンターに行ってみてね♪

[C712] やっぱり分かりませんでした^^;

ビフォー、アフター

違いが分かりませんでした。申し訳ござらん^^

糠は精米機の横に糠専用の小屋があって、何時でも誰でもが持って帰れるようになっている筈です。精米しなくても糠だけ持って帰る人も居るぐらいですよ。

精米機は全国的に作るメーカーが決まっていると思うので多分同じ様になっているはずです。必要な時には取りに行けば手に入るのではないでしょうか。
  • 2007-09-27
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C713] >生きるさん

大丈夫★私も違いが判りませぬ(笑)
ワックスとは違うので、ピカピカになるわけじゃないですもんね(^_^;)

流石、いつも精米されている生きるさん♪
糠は誰でも持ち帰れるとは知りませんでした~。
いつも生協の配達で食品の殆どを賄っているので、あまりスーパーには行かないんですが、ちょっと行って探してみますね~!
情報ありがとうございます♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

住まい心地--設備の話--

床の話から間が空いてしまいました・・・(笑)

floor20070902


といいつつ最近の床のお手入れの写真なんですが、初めておからで床掃除してみました
んー・・・
近くで見てもさっぱり判りません(笑)

floor20070903


離れてみてもやっぱりよく判りませんが、右奥側が磨いた後です。
綿の布巾(手拭い)でおからを包んで、おからの水分でそのまま磨いています。

おうちで精米している場合は、米ぬかを使うと良さそうですが、うちは祖母宅で精米してもらっているので、あらかじめ言っておかないと米ぬかがないんです
で、結局料理で使った残りで掃除してみました★

自分で買うときは無洗米買うし…。
スーパーとか、道端にある精米機って糠は自分で持って帰れるのかしら?
機械の後ろに取り込まれちゃうのかなぁ。

関係ないけど、とぎ汁はそのまま流すと環境に悪いので、そのまま庭に撒いています。
これで床を拭くといいのですが、ちょっと水気が多すぎるので、我が家の場合は庭の肥やしです~

そういえば、戸建になって増える掃除の一つに「排水口」の掃除があります。
家の中のじゃなくて、外のですね~。

雨水が流れるだけのところはいいんですが、特にキッチンの外のなんかは、ゴミは室内で止めていても、油はそのまま流れてしまいますから・・・。

勿論洗う前に出来るだけ拭っていますが、それでもゼロになるわけじゃないので、時々は蓋を開けてチェックチェックです。

蓋を開けると、管の壁にくっついているので、それを外用に決めたおたまですくって、キッチンペーパーの上で乾かしてからゴミに出しています。

まぁ道具は何でもいいんですが、たまたま樹脂製のおたまが余っていたので

tap01


引越し前に洗濯機を運ぶ時に気が付いたんだけど、最近の洗濯用の蛇口ってかっこいいですねぇ

tap02


こんな感じで繋いでますが…
入居前には一波乱ありました

だってこれ、全自動用の蛇口じゃないですか~
洗濯機を繋ぐと、バルブを開きっぱなしにしておいて、洗濯機からの情報によって水を出したり止めたりするタイプなんですよね。

うちは今も将来も二槽式だと契約前から重々伝えてあるというのに…
勿論引越しの日に監督が来て、専用のホースを付けてくれましたよ

これで、普通に壁のバルブをひねることによって、水が出るようになりました。
蛇口側のセンサーを無効にするホースみたいです。
見た目はこの蛇口気に入っているんだけど、監督、うっかりミスが多いですよぉ~(笑)

最初に予定していた洗濯パンをやめて、ホームセンターとかで手に入るコロコロ付きの台に洗濯機を載せて使っていますが、これがとってもいい感じです

洗濯パンは、水がこぼれた時には安心なんだけど、どうしてもゴミが溜まってしまうので、今回冒険してみたわけですが、これが大正解

毎日洗濯機の下もワイパーで掃除しているので、とっても清潔です。
大掃除より日々の小掃除で済ませたい人にはオススメの一品

洗面所繋がりで洗面台の話ですが…
購入前に確認していなかった排水トラップがかなり問題でした

一階に置いているタカラの方は、排水トラップを外すとついている籠の部分がほぼフラットなので、そこに引っ掛かっているゴミも取りやすいのですが、二階で使っているINAXのピアラーちゃん。
籠の部分が深くなっていて、掃除の時にハブラシとか使わないと綺麗にならないんです…

お風呂もそうですが、排水口にゴミが溜まると流れが悪くなるし、匂いも気になるので、ほぼ毎日掃除するわけですが、こんな風に手間が掛かるとストレスが溜まります。

といって手を抜くと、二階は夫がビールの缶を洗うところなので、この栄養のある水が掛かった籠の網に、ヘドロのような汚れが~っっ
か、かびっ

いっそのこと栓ごと取っちゃえば~と夫は言うんだけど、それでパイプの中が汚れるのはもっとイヤ
ってことで、日々籠の汚れと格闘中です…。

気になる方は、ショールームで排水口も確認した方がよろしいかと思います

続いてキッチンに移りますw

使用前の期待を裏切らず、キッチンパネルの威力は素晴らしいの一言です

バスルームにも採用したホーローパネルですが、毎日の水拭きだけでピカピカ

弁当によく揚げ物を入れるので大抵油が散っていますが、晩の片付けの時にサーっと一拭きすればはい、おしまい

同時給排のレンジフードにも整流板が付いているので、ここを拭いておけば中のフィルターはかなり長持ち。

今まで普通のプロペラタイプの換気扇だったんだけど、それにつけていたフィルターは1ヶ月で真っ茶色になっていましたが、今の時点でのフィルターはうっすらと汚れている?っていう程度です。

やるなぁ~整流板

引っ越す前にダスキンの営業さんが、自社のフィルターを物凄く推薦していましたが、この分だとそんな高い商品に手を出さなくても、清潔に保てそうですよん

というわけで…今日もいつもの誉め言葉で締めくくりをば。
ビバ★タカラ~(笑)
(一人じゃ寂しいから早くJINさん戻ってきて~っ)

いつもご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと3回クリックしてもらえると嬉しいです★

f_01
banner_04
ビジネスブログ100選




くどいようですが、私はタカラの関係者ではありません(爆)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/147-0fa688aa

0件のトラックバック

4件のコメント

[C710]

おお~~お掃除頑張ってますね~♪

一戸建って、掃除するとこも広くなるし
掃除するパーツも増えるし大変ですよね~。。。

洗濯機の下に敷くコロコロ?
いいですね~!洗濯機の下を掃除するコト考えて
どうすればいいかな~?
と考えたとこでした!
全自動でも大丈夫かな?
近いうちにホームセンター行って見ます!

[C711] >ららさん

ホント、汚しまくる敵と戦いながら、朝から晩まで小掃除してますですよ~。

洗濯機を載せる台は、長さの調節が出来て、殆どの機種に対応するようになってます♪
一応サイズをメモってからホームセンターに行ってみてね♪

[C712] やっぱり分かりませんでした^^;

ビフォー、アフター

違いが分かりませんでした。申し訳ござらん^^

糠は精米機の横に糠専用の小屋があって、何時でも誰でもが持って帰れるようになっている筈です。精米しなくても糠だけ持って帰る人も居るぐらいですよ。

精米機は全国的に作るメーカーが決まっていると思うので多分同じ様になっているはずです。必要な時には取りに行けば手に入るのではないでしょうか。
  • 2007-09-27
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C713] >生きるさん

大丈夫★私も違いが判りませぬ(笑)
ワックスとは違うので、ピカピカになるわけじゃないですもんね(^_^;)

流石、いつも精米されている生きるさん♪
糠は誰でも持ち帰れるとは知りませんでした~。
いつも生協の配達で食品の殆どを賄っているので、あまりスーパーには行かないんですが、ちょっと行って探してみますね~!
情報ありがとうございます♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

