Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/149-0d32037f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C724]

こんばんは~!!

エアコン使用してて9000円代って安いですよ~!前のマンションのときなんか、軽く一万超えてましたもん^^;

それに、ガス代!都市ガスは安いですね~!
プロパンだったんですか゛・・・3000円代なんて
なったことなかったなぁ~><

[C725] チームマイナス6%

うちはチームマイナス5.6%ぐらいかもしれません。
自動車で買い物に行くからね。。

でもその他はやってることばっかりでした^^

最近はテレビで家庭用コンセントから充電できる車の話をよく見聞きしますが、家庭用電気の50%は火力発電なのですし、発電でのロスは52%あるのですから目の前でCO2が発生しないと言うだけであの宣伝には困ったものだと思っています。

本当にCO2を削減するのなら太陽光発電の開発にもっと力を入れるべきでしょうね。

まぁ、電力会社の宣伝するCMですから電力会社の有利なようになっちゃうんでしょうけれど・・・。
  • 2007-10-07
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C726]

こんにちは
1ヵ月以上も前になるでしょうか、ワタシのブログにコメントいただいたのを機縁に時々読ませていただいています。

コンポストのことですが‐‐‐
十数年使ってきて、女房は土が良くなり草花の育ちもいいと満足でしたが、ワタシは生ごみを入れた後にしっかり土をかけてもハエがやってくるのが嫌でした。
今回、家を解体した時、女房に無断で容器を処分してしまいました。
女房はムッとして、新しい家にもコンポスト容器を置くとか言っています。
どうなる事か‐‐‐

[C727] >ららさん

おはようさんです★
安い方なのかな?
確かにアパートで24時間つけっぱなんて考えられなかったけど、ららさん邸と比べるとまだまだ高いかなぁと。

都市ガス、他の地域の方より若干高めかと自分では思ってます。
夏場はプロパンの時も3000円台の安い会社だったのでw
(岡山ガスの営業さんも、その会社は安いって言ってたというww)

[C728] >生きるさん

そうなんですよ!
新聞とかの広告で「電気はCO2の少ないクリーンな」とか書いてあるの見るたびにムカムカしています。
記事に書こうと思いつつ、オール電化のおうちが多いから読んだら不快だろうなとか…。
せめてオール電化と太陽光発電はセットで売り出すべきですよね~。
これ以上発電所を増やさないでほしいです。

[C729] >friday8さん

ありがとうございます♪
実は私も時々こっそり読ませていただいてます。

断熱材が一番不安というお気持ちよくわかります。
私も内断熱でウール系の断熱材なら一番に心配したことでしょう。
(その前段階では基礎と配筋ですね)
信頼に関する記事では、おきらく旦那さんが私が思っていることそのまま書かれていたので、またしても読み逃げしています(おいおい)。

HPより気軽に意見交換出来るブログというシステムが出来て良かったなぁとつくづく思っているところです。

コンポストはハエが問題なのですね…。
私もそれはかなり気になると思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

光熱費 (2007/09)

相変わらず24時間エアコン稼動中だったので、まだあんまり下がっていません…

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
電気(中国電力) 時間帯別電灯 マイコン割引
 (8/21~9/20 32日分) 9234円
 昼間 291kwh  夜間 129kwh  合計420kwh

ガス(岡山ガス) 家庭用GCH契約
 (9/8~10/6 30日分) 3338円
 10立方メートル
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

電気は夜間の比率が上がったので、少し安いのかな?
もっとがんばって昼間使わないようにしないと~。
でもエアコン以外はこれ以上無理かも。

ようやく室内が30度を下回るようになりました。
といっても外はまだジリジリと暑くて、日焼け止めベタ塗り必須です

未だにタオルケットをお腹に載せて就寝しているので、冬布団の出番は遅くなりそう…。

ガスは使用量が変わらないのに料金上がってる~と思ったら、10月から単価がUPしたらしいです。
なんだろう、値上げなのか冬料金なのか??


ecocard

チームマイナス6パーセントは皆さんご存知だと思うんですが、こういうカードがあったので、ちょっとUPしてみました

字が小さくて見づらいかな~。
PDFでダウンロードするんですが、そのままだと大きすぎるので、縮小しちゃいました

チャレンジ宣言のカードを配布しているのはコチラ

宣言内容は、殆ど実行していることばかりなんですが、こうやって眺めてみると、「あー、これってエコだったんだ」とか「これ以外にも出来ることいっぱいあるけど載ってないなぁ」とか(笑)思っちゃいまして。

突っ込みどころ満載のカードなんですが、例えば暖房の設定温度。
器具の種類にも寄るんだろうけど、今まで灯油ファンヒーターだったので、高くても設定は18度にしてました。
子供も居るし、あんまり高いとそばに寄れないですよ~

今年からは使えないので、蓄熱式暖房機の温度ってことになりますね。
とはいえ、今現在でも暑い日は30度ありますし、寒いと思ったら雨の日の24度が最低なので、まだまだ暖房の使用には程遠い気候です。

流石にエアコンの使用はやめましたよん(爆)

後、お風呂のお湯を利用してシャワーは使わないって。
お湯使わずにシャワーでわざわざ洗うなんて、大浴場に入るときしかしたことないですよ。
あ、ホテルのユニットバスなら狭いからそうするか。
湯を張っちゃうと中で体洗えないですもんね
そう考えると、一人暮らしの場合とか、この項目が重要なんですね。なるほど~。

我が家では、子供のお尻洗い(まだ粗相するので)と掃除用と化しているシャワーです…。

後は、私は運転しないので挙げてないですが、車の項目なんかもあります。

その他諸々では…
器具を買い換えろって項目が結構あります。

が。
寿命が来てるならともかく、そうそう新しい物に買い替えは出来ないですよ~。
それこそ勿体無い

これとは関係ないんだけど、今気になっているのが、コンポスト用のバケツ。
電気で分解するのじゃなくて、ミミズさんバクテリアさんにがんばってもらって堆肥を作るバケツ★

生協のカタログに載ってたんだけど、コレを手に入れたとして、果たして何処に置くのか??
何処においても猫か子供にひっくり返されそうなんだけど…むむむ

どっちにしても、野菜の皮とか結構そのまま食べるようにしているので(玉葱は剥くけど)あんまり生ごみ出ないからなぁ。
バクテリアがおなか空かせたりして。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと3回クリックしてもらえると嬉しいです★

f_01
banner_04
ビジネスブログ100選

節約つながりでいうと、最近流行のケータイクーポンの利用も良いですね~★
新聞のチラシにもQRコードが刷ってあって、「お得なクーポンはこちら」とか書いてありますよね。

「マクドナルド“トクする”ケータイサイト」公式携帯サイトもその中のひとつ★
例えば
(1) チキンフィレオセット+ダブルチーズバーガーセット=690円
(チキンフィレオ+ダブルチーズバーガー+ポテトM×2+ドリンクM×2) 
(2) てりやきマックバーガーセット+ビッグマックセット=690円
(てりやきマックバーガー+ビッグマック+ポテトM×2+ドリンクM×2)
(3) ハッピーセット チキンマックナゲット=300円
が19から21日までの限定セット価格

一人で沢山食べたい男性や、友達とわいわい食べたい・家族で一緒に♪などなど、いろんなシーンで活躍しそうです。

それと.「WELCOME BACK! メガマック」というキャンペーンもあり、11/1まで一部エリアを除く全国マクドナルド店舗で販売中ですって。
前回食べ損ねた人はチャレンジするといいかも
ちょっと少食の人にはつらい量ですが(^_^;)

今まではチラシからぴりぴりとクーポン券を切り取って持参していましたが、携帯クーポンだと持ち出し忘れもなくっていいですね♪

これからはお店に入る前はサイトをチェックしなくちゃ

そう言えば私、最近でこそ風呂の残り湯とるのにポンプも使っていますが、以前は全て手作業でやってましたw
そうです★たらいとバケツです(笑)
運動になっていいんですよ~。

でも、お腹が大きくなってきたら危ないので、妊娠中に止められました。
それからはポンプ使ってますが、全部任せると数分かかるので、今でもやっぱりバケツ利用してます。
朝の夜間電力時間帯は貴重な時間ですもん。
妊娠してる時以外は続けないとね~(^^ゞ

果たしてこれがいくら節約になっているのか…微々たるものだろうけど…自己満足の世界です

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/149-0d32037f

0件のトラックバック

6件のコメント

[C724]

こんばんは~!!

エアコン使用してて9000円代って安いですよ~!前のマンションのときなんか、軽く一万超えてましたもん^^;

それに、ガス代!都市ガスは安いですね~!
プロパンだったんですか゛・・・3000円代なんて
なったことなかったなぁ~><

[C725] チームマイナス6%

うちはチームマイナス5.6%ぐらいかもしれません。
自動車で買い物に行くからね。。

でもその他はやってることばっかりでした^^

最近はテレビで家庭用コンセントから充電できる車の話をよく見聞きしますが、家庭用電気の50%は火力発電なのですし、発電でのロスは52%あるのですから目の前でCO2が発生しないと言うだけであの宣伝には困ったものだと思っています。

本当にCO2を削減するのなら太陽光発電の開発にもっと力を入れるべきでしょうね。

まぁ、電力会社の宣伝するCMですから電力会社の有利なようになっちゃうんでしょうけれど・・・。
  • 2007-10-07
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C726]

こんにちは
1ヵ月以上も前になるでしょうか、ワタシのブログにコメントいただいたのを機縁に時々読ませていただいています。

コンポストのことですが‐‐‐
十数年使ってきて、女房は土が良くなり草花の育ちもいいと満足でしたが、ワタシは生ごみを入れた後にしっかり土をかけてもハエがやってくるのが嫌でした。
今回、家を解体した時、女房に無断で容器を処分してしまいました。
女房はムッとして、新しい家にもコンポスト容器を置くとか言っています。
どうなる事か‐‐‐

[C727] >ららさん

おはようさんです★
安い方なのかな?
確かにアパートで24時間つけっぱなんて考えられなかったけど、ららさん邸と比べるとまだまだ高いかなぁと。

都市ガス、他の地域の方より若干高めかと自分では思ってます。
夏場はプロパンの時も3000円台の安い会社だったのでw
(岡山ガスの営業さんも、その会社は安いって言ってたというww)

[C728] >生きるさん

そうなんですよ!
新聞とかの広告で「電気はCO2の少ないクリーンな」とか書いてあるの見るたびにムカムカしています。
記事に書こうと思いつつ、オール電化のおうちが多いから読んだら不快だろうなとか…。
せめてオール電化と太陽光発電はセットで売り出すべきですよね~。
これ以上発電所を増やさないでほしいです。

[C729] >friday8さん

ありがとうございます♪
実は私も時々こっそり読ませていただいてます。

断熱材が一番不安というお気持ちよくわかります。
私も内断熱でウール系の断熱材なら一番に心配したことでしょう。
(その前段階では基礎と配筋ですね)
信頼に関する記事では、おきらく旦那さんが私が思っていることそのまま書かれていたので、またしても読み逃げしています(おいおい)。

HPより気軽に意見交換出来るブログというシステムが出来て良かったなぁとつくづく思っているところです。

コンポストはハエが問題なのですね…。
私もそれはかなり気になると思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

