Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/158-b81816db

-件のトラックバック

-件のコメント

[C781]

我が家も電気代は来ましたが、これから
どんどんupする傾向にありそうです^^;;;
冷蔵庫2台はやっぱり食うんですかね~?
我が家のパパさんも書斎部屋からキッチンに
焼酎用の氷を取りに来るのが面倒そうで
冷蔵庫が欲しい~と言ってマスガ・・・
断固としてNO~です!
階段の昇り下りしてもらいます!ハハハ・・・

室内温度が24度って理想です~!!

[C782] >ららさん

冷蔵庫は家電の中では消費電力ナンバーワンだと勝手に思ってます(笑)

だっていくらカーテンして冷気が外に出るの防いでも、昔より消費電力少なくなったと言っても・・・24時間365日フル稼働してるし~w
しかもうちのは、古い方のは10年以上前の型で、小さいくせに実は大きい方より沢山電気食ってます・・・。
氷は小さい保冷箱(クーラーボックス)に入れといて凌ぎましょうヾ(≧▽≦)ノ

ホント恐怖の電気代だよね・・・。
ららさんちの室温は何度くらいかな~★

[C783]

こんにちはぁ~
亨珈さん岡山だったんすね~
モモ太郎所ですなぁ~
あ、我家はオール電化にしたんですが、光熱費はアパート時代に比べるとすごく下がりましたよ^^v
やはり極力昼間に電気を使わないのがいいみたいですね。
・・・とは言ってもこれからの冬、蓄熱暖房がどのくらいになるのか不安ですが(笑

[C784] 鍋釜

炊飯器を止めてお鍋で炊飯ですか^^

我が家と同じですね。。
我が家も15年前から炊飯器は使っていません。
鍋に電磁調理器で焚いています。


と言うか鍋しかないのです。電子レンジも、炊飯器も、電気湯沸かし器も何もありません。あるのはステンレスの鍋とトースター、冷蔵庫ぐらいでしょうか。あぁ、その代わり浄水器は付いていますけれど・・・。

これでも慣れれば不自由は無いのですよ。

  • 2007-11-10
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C785] >JINさん

そうなんだ~★
ってことは、生活スタイルにオール電化がばっちり合っていたってことだね♪

そうそう、生まれながらの岡山県民な亨珈ですw
(夫は違うけど)
今のところ狭いなりにやっぱりアパートの方が安くついていたって感じです~。
JINさん邸の光熱費も是非披露してくださいなwww

[C786] >生きるさん

おぉ♪15年前から~!
大先輩ですね。
私は持っていないのですが、実家にある「ゆきひら」という陶器の片手鍋で炊くと、特に美味しいです。
土鍋で炊くほど沢山炊かないし、今のところ3合までしか炊けない小さい鍋を使っています。

確かにレンジは無くてもいいですよね~。
私もお菓子作らなければ、要らなかったんですが・・・
10月に発売されたコンロならダッチオーブン付きのもあってグリルがとっても大きいんだけど、うちのコンロではケーキが焼けないので、ついつい購入してしまいました。
ガスオーブン付ければ良かったかも。

そういえば、最近のレンジはトースター機能付いてないのが多いんですね。
うちのも付いて無くて、食パンはグリルで焼いています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

光熱費 (2007/10)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
電気(中国電力) 時間帯別電灯 マイコン割引
 (9/21~10/18 28日分) 5942円
 昼間 185kwh  夜間 81kwh  合計266kwh

ガス(岡山ガス) 家庭用GCH契約
 (10/7~11/7 31日分) 4154円
 14立方メートル

上下水道 2ヶ月ごとに請求の1ヶ月あたり
 上水道 819円
 下水道 1126円
 8.5立方メートル
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

エアコンなしにしては、アパート時代ほどに下がらなかった…。゚(゚つД`゚)゚。
やっぱり基本の契約が違うからなのか?
昼も夜も前回請求の2/3程度の使用量に減りましたが…。

いや、アパート時代と大きく違う点があるじゃないか~っ!
冷蔵庫2台稼動

やはりこれが電気食っているものと。
でも発泡酒とアイス用のは冬でも止めるわけにはいかないのです。
1日5~10本飲むから、下の冷蔵庫には入らないし、取りに降りるなんて面倒くさがるはず~。

それと、ここのところ夫が漫画読まずに、在宅時は常にテレビゲームしてるかデスクトップのパソコン立ち上げているかしていること。

自分はゲームしながら、娘にパソコンでDVD見せたりしてねぇ…。
これはかなり大きい…

水道代は、これくらいかなと予想の範囲内でした。
前回の請求は、やっぱり外構の分だけ使用量が大きかったんですね。
よしよし♪

ガスも相変わらずの利用です。
(毎日水量1で入浴+ミストサウナ10分)
今回は1回だけ60分間、浴室乾燥機を使ってみました。

以前にガス展の記事で触れたとおり、洗濯物の量は4キロくらい?
うちの洗濯機が2.2キロなので、2杯分だったと…もう忘れかけていますが
(大体1日に2~4杯で回しています。)

60分でカラカラになってしまったので、オート設定だとちょっとやりすぎかな~。
次回は手動で45分くらいに設定しなければといいつつ、その後使う機会は訪れず。

湿度が下がってきたので、部屋干しで乾いてしまうんです(笑)
台風シーズンか梅雨まで持ち越しネタになるかもしれません

と、そうそう。
この期間から、電気の炊飯器を使うのを止めてしまいました。

今までは夜間電力になる朝の炊飯はジャーを使っていたのですが、段々と炊飯器自体が邪魔になってきて、ついに仕舞ってしまいました~

というわけで、朝も晩もコンロで炊いています。
火加減は自動調節してくれるので、「始めちょろちょろ中パッパ~」といいながら見守る必要は全くありません(笑)
「ごはん」モードにするだけです
やっぱりおこげは美味しい~っ

でも、最初の月が13立方で翌月翌々月が10ときて、この度の14立方メートル。
やっぱり気温にも左右されているんでしょうね~。

だって湯はりは夏も今も同じ40度で水量も同じ1なんだもん。
それとも調理で微妙に煮込み時間が長かったのかしらん??

いつもご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと3回クリックしてもらえると嬉しいです★

f_01
banner_04
ビジネスブログ100選



本日の室温1・2階共 24℃
最近100円均一で購入したドイツ製の温度計外用とやらを使っていますが…なんと外気温 28度指してますが…
直射日光の当たらないところって書いてあるから、寝室の南・ベランダにある窓にくっつけたんですが

確かに外は汗かくくらい暑かったけど、28℃はないだろう…きっと。

湿度 52%

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/158-b81816db

0件のトラックバック

6件のコメント

[C781]

我が家も電気代は来ましたが、これから
どんどんupする傾向にありそうです^^;;;
冷蔵庫2台はやっぱり食うんですかね~?
我が家のパパさんも書斎部屋からキッチンに
焼酎用の氷を取りに来るのが面倒そうで
冷蔵庫が欲しい~と言ってマスガ・・・
断固としてNO~です!
階段の昇り下りしてもらいます!ハハハ・・・

室内温度が24度って理想です~!!

[C782] >ららさん

冷蔵庫は家電の中では消費電力ナンバーワンだと勝手に思ってます(笑)

だっていくらカーテンして冷気が外に出るの防いでも、昔より消費電力少なくなったと言っても・・・24時間365日フル稼働してるし~w
しかもうちのは、古い方のは10年以上前の型で、小さいくせに実は大きい方より沢山電気食ってます・・・。
氷は小さい保冷箱(クーラーボックス)に入れといて凌ぎましょうヾ(≧▽≦)ノ

ホント恐怖の電気代だよね・・・。
ららさんちの室温は何度くらいかな~★

[C783]

こんにちはぁ~
亨珈さん岡山だったんすね~
モモ太郎所ですなぁ~
あ、我家はオール電化にしたんですが、光熱費はアパート時代に比べるとすごく下がりましたよ^^v
やはり極力昼間に電気を使わないのがいいみたいですね。
・・・とは言ってもこれからの冬、蓄熱暖房がどのくらいになるのか不安ですが(笑

[C784] 鍋釜

炊飯器を止めてお鍋で炊飯ですか^^

我が家と同じですね。。
我が家も15年前から炊飯器は使っていません。
鍋に電磁調理器で焚いています。


と言うか鍋しかないのです。電子レンジも、炊飯器も、電気湯沸かし器も何もありません。あるのはステンレスの鍋とトースター、冷蔵庫ぐらいでしょうか。あぁ、その代わり浄水器は付いていますけれど・・・。

これでも慣れれば不自由は無いのですよ。

  • 2007-11-10
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C785] >JINさん

そうなんだ~★
ってことは、生活スタイルにオール電化がばっちり合っていたってことだね♪

そうそう、生まれながらの岡山県民な亨珈ですw
(夫は違うけど)
今のところ狭いなりにやっぱりアパートの方が安くついていたって感じです~。
JINさん邸の光熱費も是非披露してくださいなwww

[C786] >生きるさん

おぉ♪15年前から~!
大先輩ですね。
私は持っていないのですが、実家にある「ゆきひら」という陶器の片手鍋で炊くと、特に美味しいです。
土鍋で炊くほど沢山炊かないし、今のところ3合までしか炊けない小さい鍋を使っています。

確かにレンジは無くてもいいですよね~。
私もお菓子作らなければ、要らなかったんですが・・・
10月に発売されたコンロならダッチオーブン付きのもあってグリルがとっても大きいんだけど、うちのコンロではケーキが焼けないので、ついつい購入してしまいました。
ガスオーブン付ければ良かったかも。

そういえば、最近のレンジはトースター機能付いてないのが多いんですね。
うちのも付いて無くて、食パンはグリルで焼いています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

