Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/166-b1e427c6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C825]

ん~あんまり確認しないで適当に掃除
しちゃってる(汗 一応設備なんかに貼り
つけてある禁止事項は守ってますが。
それでも洗剤使ってるのは風呂くらいかなぁ。
軽くこするだけでも落ちるんですが2回に
1回くらいはどうしても洗剤で掃除しないと
気が済まないんですよね・・・賃貸時代の
トラウマでしょうかwww

我が家はもうすぐWAXの時期。

[C826]

学生時代、1人暮らしのときにお風呂を洗うんで
いろんな洗剤を同時に使ってたら異常な吐き気と目まいに襲われ、
しばらく動けなくなって倒れてたのを思い出しました。
いやぁ~注意書きって本当に注意しないとキケンって
そのとき身をもって経験しましたよ。

それ以来、注意書きは流し読みですが読むようになりました。

我が家もカミさんが重曹や天然素材のモノを使うので
俺も今では立派な天然素材利用者です!

[C827] >麒麟さん

それはトラウマですねwww
間違いないっ!
やっすいFRPってなんであんなに汚れがこびりつくんでしょう・・・。

おっとまたwaxの時期ですね★
近所なら手伝いに行きたいのに(^.^)

[C828] >DJ.きんたろうさん

それはとっても危険でしたね・・・生きてて良かった♪(笑)

猫と同居してると余計に気を遣って選びますよね。
お風呂や洗面台舐めるし・・・。
ご夫婦揃って天然素材ユーザーとは素晴らしいです~うちの夫は・・・・・・。
一人暮らしのころは、めちゃめちゃキツイ洗剤使って洗濯してましたよ。
結婚してそいつをどう処分するか困りましたもん(>_<)

[C829]

お~っエコですね~♪

いや~しかし・・・トイレのお掃除普通に掃除してました・・・^^;;;
しかも、トイレの洗剤使ってるし・・・
取り扱い説明ちゃんとひっぱりだして
呼んでみなきゃだわ~。。。

大掃除と言えば・・・うちもWAXかけしなきゃ~。。。

[C830] >ららさん

新居では特に気合入れてエコに徹してますよ~ん★

そうそう、ららしゃんも読んでなかったのね~(^_^;)・・・
書いたかいがあったというものさw
からぶきもしちゃ駄目って書いてあるんだよねぇ。
たまーにトイレットペーパーで埃を払ったりしているんでドキドキです。
waxがんばれー♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

住まいのお手入れ ふと思い出した編

世間はそろそろ大掃除の時期ですね★

ふと思ったんですが、皆さん新居に移ってから、いろいろな設備のお手入れ方法は確認されたでしょうか??

引越し後ってバタバタしていて、うっかり今までどおりに掃除してたりしませんかね~。

普通はっていったら変だけど、まぁそのままでもいいかもしれないんだけど・・・。

今までもあちこちで書いているように、私は基本的に「洗剤」を使いません。
だから気付くのが遅かったけれど、別に被害もなかったんですが、ひょっとしてまだトイレや洗面のお手入れ方法のしおりを読んでいない方はちょっとひっぱりだしてみてください。

うちはINAXの便器なので、プロガードというコーティングがしてあります。
普通の家庭の使用頻度で、最低5年間はこのプロガードが汚れをはじいてくれるので、日々のお手入れは柔らかいスポンジでこするだけで良いのですが。

ここで問題。
もしも以前の住居で硬いブラシや研磨剤入りのスポンジを使っていて、この便器をこすったらどうなっちゃうでしょう?
中性以外の洗剤を使ったらどうなる?
ブ○ーレットやセ○ンなどの洗浄剤を使ったら??

そう、どうやらコーティングがはげてしまうらしいですね

ところが最近のホームセンターって、柔らかいスポンジのトイレブラシってなかなか置いてないです。
探し回って、結局100円均一でメラミンスポンジで出来ているやつ買いましたもん

昔から使っているやつはあるんだけど、トイレが2箇所なのでどうしてももう1セットお掃除セットが欲しかったんですよね・・・(^_^;)

気になったので思わず書いてしまいましたが、
「入居時にちゃんと読んでるし、そんなの当たり前だって!!」
と思われたなら、笑って許してくださいね

これからお引越しの方は、そんな小道具のことも頭の片隅に置いといて頂けたら、すこーし無駄がなくなるかもしれません。

それにしても、FRP浴槽の時は洗剤でこすらないと取れなかった垢とか、ステンレスではマイクロファイバーのクロスでさーっと撫でるだけで良いので、本当にエコです★

台所の掃除も流石のホーローキッチンパネルが水拭きでOKなので、コンロはガラストップだから当然拭くだけ、たまーに五徳を重曹で磨くことはあっても、普段はやっぱり拭くだけ

自分の家っていう愛着もあるのだろうけど、広くなってもそんなに家事の量が増えた気がしないのがいいですね。

天気がいい日は外の排水管の掃除をしたり、窓掃除したり。
月に1回くらいは無垢にワックスかけたり。
(フローリングにはまだ一度もしてません(笑))

大掃除の時期が近付いてるけど、私はまとめてするより小掃除が好きなので、年末は特になにもしないのが定番になってます。

普段しないところって何処だろう・・・。
大掃除の定番といえば畳を干したり、障子や襖の張り替えっていうイメージだけど、和室がないからやるとこないし・・・(^_^;)

ここは? っていうところがあったら教えてくださいませませ( ̄▽ ̄*)

いつもご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとクリックで応援してもらえると嬉しいです★

f_01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/166-b1e427c6

0件のトラックバック

6件のコメント

[C825]

ん~あんまり確認しないで適当に掃除
しちゃってる(汗 一応設備なんかに貼り
つけてある禁止事項は守ってますが。
それでも洗剤使ってるのは風呂くらいかなぁ。
軽くこするだけでも落ちるんですが2回に
1回くらいはどうしても洗剤で掃除しないと
気が済まないんですよね・・・賃貸時代の
トラウマでしょうかwww

我が家はもうすぐWAXの時期。

[C826]

学生時代、1人暮らしのときにお風呂を洗うんで
いろんな洗剤を同時に使ってたら異常な吐き気と目まいに襲われ、
しばらく動けなくなって倒れてたのを思い出しました。
いやぁ~注意書きって本当に注意しないとキケンって
そのとき身をもって経験しましたよ。

それ以来、注意書きは流し読みですが読むようになりました。

我が家もカミさんが重曹や天然素材のモノを使うので
俺も今では立派な天然素材利用者です!

[C827] >麒麟さん

それはトラウマですねwww
間違いないっ!
やっすいFRPってなんであんなに汚れがこびりつくんでしょう・・・。

おっとまたwaxの時期ですね★
近所なら手伝いに行きたいのに(^.^)

[C828] >DJ.きんたろうさん

それはとっても危険でしたね・・・生きてて良かった♪(笑)

猫と同居してると余計に気を遣って選びますよね。
お風呂や洗面台舐めるし・・・。
ご夫婦揃って天然素材ユーザーとは素晴らしいです~うちの夫は・・・・・・。
一人暮らしのころは、めちゃめちゃキツイ洗剤使って洗濯してましたよ。
結婚してそいつをどう処分するか困りましたもん(>_<)

[C829]

お~っエコですね~♪

いや~しかし・・・トイレのお掃除普通に掃除してました・・・^^;;;
しかも、トイレの洗剤使ってるし・・・
取り扱い説明ちゃんとひっぱりだして
呼んでみなきゃだわ~。。。

大掃除と言えば・・・うちもWAXかけしなきゃ~。。。

[C830] >ららさん

新居では特に気合入れてエコに徹してますよ~ん★

そうそう、ららしゃんも読んでなかったのね~(^_^;)・・・
書いたかいがあったというものさw
からぶきもしちゃ駄目って書いてあるんだよねぇ。
たまーにトイレットペーパーで埃を払ったりしているんでドキドキです。
waxがんばれー♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

