Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/172-e37340a2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C853] おめでとうございます^^

亨珈さん♪今年も宜しくお願いします^^

うわ~なんかお雑煮の具が豪華~♪
我が家は毎回鶏肉派です!
地域によって入れる具とかも違うらしいので
ブログなんかで大発見すると妙に嬉しい!

布団から出られない寒さじゃないなんて~!
やっぱ蓄暖♪素敵~!!!!
我が家今日起きたら室温8度でした^^;;;

[C854]

おめでとうございまする。
ただいま実家にて静養中ですw
今日は雪がちらほらと舞ってました。
いやー寒い。

今年もよろしくです!

[C855] おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

岡山から帰り、自宅の朝の室温を見てビックリ。
4度を下回っていました。

外断熱、良いですね。
寮に帰れば集中暖房で暖かい朝が迎えられるのですが。。

自宅がこんなに寒いとは知りませんでした。
ブルブル

  • 2008-01-02
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C856] >ららさん

おめでとうございマス♪
こちらこそ、今年もよろしくお付き合いくださいね(≧∇≦)/

雑煮って結局は母親の味になるんでしょうねぇ★
うちの母は、まったくのオリジナルらしいですが(笑)
具はそのとき冷蔵庫にあるものをぶちこむので具沢山かも~(・_・;)

ららさんちの外気温だと8℃でも仕方ない気がしますよん。
目指せ蓄暖!?
朝の気温は主婦にとっては死活問題ですわ~w

[C857] >麒麟さん

ご実家にて静養中ですか♪
上げ膳据え膳ですね?
あけましておめでとうございます♪
今年ものんびりとお付き合いいただけたら★

こちらも数日前からたまーに雪が舞っていますが、積もるほどにはならないようで・・・。
水遣りに外に出るときは手が凍えそうです。

[C858] >生きるさん

おめでとうございます★
今年もよろしくお願いします!

そうなんですよ、離れてみてわかる寒さ・・・ってありますよね。
年末から実家に泊まれば?と夫に言われ、寒いからヤダ!!と即答した私です(笑)
また子供が霜焼けになったら困るし、ただでさえ布団から這い出て寝るのに・・・風邪引きそうです(^_^;)

でもリラックスできるのが自宅の良いところだし、楽しい思い出を胸に寮に戻れるといいですよね(* ̄∇ ̄*)

[C859]

うちの実家の雑煮は、鶏肉と油揚げ、カマボコに椎茸、
そんでミツバを乗せた醤油ベースなんですが
カミさんが京都なんで、白ミソで京野菜(ニンジンとか)が
入った甘~~い雑煮。

かなりの違和感です!!
どっちも食べるけど!!

[C860] >DJ.きんたろうさん

ほうほう、醤油ベース・・・ってことはちょい濃い目のすましってことですね★メモメモ。
そうそう、うちのも京風に近いです。
普通の洋人参ですがw
かまぼこいつもは入れるんですが、事前に買うの忘れてて年末は馬鹿高かったのでやめました(^_^;)

出されたら食べるのが礼儀ですねっ(≧∇≦)/ ハハハ★

[C861]

おくればせながら、明けましておめでとうございます。
昨日まではほとんど何もせず、PCを開くこともなく、ほぼ完全な寝正月でした。

玄関のお飾り豪華ですね!
これぐらいにすると、すばらしい1年を送ることができるのかと‐‐‐

お尋ねしますが、外気温-1~7℃というのは最低~最高気温ということでしょうか?
室温16~20℃というのは?
詳しく教えていただければ幸いです。温度のことがやけに気になっているものですから。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

[C862] >friday8さん

こちらこそ年末からお伺いもせずに申し訳なかったです(^_^;)
新年明けましておめでとうございます。
今年もゆるりとお付き合いくださいませ♪
コメントはどんな過去記事でもOKですので(*'‐'*)

気温はお察しの通り、新聞に発表されている「倉敷市の最低&最高気温」です。
というのが我が家に設置している温度計が外にしてはちょっと変な数字を示すもので・・・。
当てになりません(笑)
室温は室内の最低&最高気温です。
朝5時に蓄暖のファンが回り始めますので、その頃が大体一番低く、昼間はファンなしの放熱で最高気温を保ち、日が落ちてから徐々に低くなっているのでしょうけれど就寝しているので関係なし、といった感じです。

質問頂けて嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

[C865]

質問にお答えいただき有難うございます。
「外断熱」の高断熱・高気密性が威力を発揮しているようにお見受けしました。
いいですね!

[C868] >friday8さん

ありがとうございます♪
夏も良かったけど、冬はもっともっと底力を発揮しているようです★

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いしますm(__)m
全部書き上げて送信したはずなのに消えてしまって・・・
新年早々ついてない私・・・

それはともかく。
伯母に戴いたお飾りでますますゴージャスな玄関になっています。猫御殿です(笑)

gennkannkazari


妹夫婦から受け取ってすぐの写真なので、ごちゃごちゃしているのは目をつぶって頂いて

いつも年末年始は会社にいる夫ですが、昨日は晩に家にいたので、一緒に年越しそばを食べました。
今日は午後から出ていて日付超えて帰ってくるので、明日の午後から実家と祖母宅に挨拶に行きます★
朝までゲームしないで早く寝てくれるといいんだけど(^_^;)

ozouni


そんな感じで弁当もちなので、おせちは作っていません。
毎日作ったものを食べるという普通のスタイルなんですが、朝ごはんはお雑煮ですw
今朝は田作りをプラス

冷蔵庫には酢の物など仕込んでありますが、晩に筑前煮を作って夫には明日食べてもらうことにします(^^ゞ

大好物の鰤は、年末に実家に届くように手配したので、明日分けて持って帰ってから照り焼きを作ります~ヽ(´▽`)/~♪

だから本当はいつもは雑煮にも鰤入れるんだけど、代わりに鶏肉を使いました

地元はすましが一般的らしいんだけど、母が白味噌仕立てなので、私たち姉妹も白味噌なのです。
お餅は年末に実家でついてきた丸餅です★

夫の実家は赤味噌仕立てなので、特に違和感ないみたいで助かりました~( ̄ー ̄)v

FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪

今日の気温 外気温 -1~7℃
室温 16~20℃
湿度 45%


流石に寒気の影響で室温も低めです。
とはいえ、布団から出られない寒さではないので幸せです~

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/172-e37340a2

0件のトラックバック

12件のコメント

[C853] おめでとうございます^^

亨珈さん♪今年も宜しくお願いします^^

うわ~なんかお雑煮の具が豪華~♪
我が家は毎回鶏肉派です!
地域によって入れる具とかも違うらしいので
ブログなんかで大発見すると妙に嬉しい!

布団から出られない寒さじゃないなんて~!
やっぱ蓄暖♪素敵~!!!!
我が家今日起きたら室温8度でした^^;;;

[C854]

おめでとうございまする。
ただいま実家にて静養中ですw
今日は雪がちらほらと舞ってました。
いやー寒い。

今年もよろしくです!

[C855] おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

岡山から帰り、自宅の朝の室温を見てビックリ。
4度を下回っていました。

外断熱、良いですね。
寮に帰れば集中暖房で暖かい朝が迎えられるのですが。。

自宅がこんなに寒いとは知りませんでした。
ブルブル

  • 2008-01-02
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C856] >ららさん

おめでとうございマス♪
こちらこそ、今年もよろしくお付き合いくださいね(≧∇≦)/

雑煮って結局は母親の味になるんでしょうねぇ★
うちの母は、まったくのオリジナルらしいですが(笑)
具はそのとき冷蔵庫にあるものをぶちこむので具沢山かも~(・_・;)

ららさんちの外気温だと8℃でも仕方ない気がしますよん。
目指せ蓄暖!?
朝の気温は主婦にとっては死活問題ですわ~w

[C857] >麒麟さん

ご実家にて静養中ですか♪
上げ膳据え膳ですね?
あけましておめでとうございます♪
今年ものんびりとお付き合いいただけたら★

こちらも数日前からたまーに雪が舞っていますが、積もるほどにはならないようで・・・。
水遣りに外に出るときは手が凍えそうです。

[C858] >生きるさん

おめでとうございます★
今年もよろしくお願いします!

そうなんですよ、離れてみてわかる寒さ・・・ってありますよね。
年末から実家に泊まれば?と夫に言われ、寒いからヤダ!!と即答した私です(笑)
また子供が霜焼けになったら困るし、ただでさえ布団から這い出て寝るのに・・・風邪引きそうです(^_^;)

でもリラックスできるのが自宅の良いところだし、楽しい思い出を胸に寮に戻れるといいですよね(* ̄∇ ̄*)

[C859]

うちの実家の雑煮は、鶏肉と油揚げ、カマボコに椎茸、
そんでミツバを乗せた醤油ベースなんですが
カミさんが京都なんで、白ミソで京野菜(ニンジンとか)が
入った甘~~い雑煮。

かなりの違和感です!!
どっちも食べるけど!!

[C860] >DJ.きんたろうさん

ほうほう、醤油ベース・・・ってことはちょい濃い目のすましってことですね★メモメモ。
そうそう、うちのも京風に近いです。
普通の洋人参ですがw
かまぼこいつもは入れるんですが、事前に買うの忘れてて年末は馬鹿高かったのでやめました(^_^;)

出されたら食べるのが礼儀ですねっ(≧∇≦)/ ハハハ★

[C861]

おくればせながら、明けましておめでとうございます。
昨日まではほとんど何もせず、PCを開くこともなく、ほぼ完全な寝正月でした。

玄関のお飾り豪華ですね!
これぐらいにすると、すばらしい1年を送ることができるのかと‐‐‐

お尋ねしますが、外気温-1~7℃というのは最低~最高気温ということでしょうか?
室温16~20℃というのは?
詳しく教えていただければ幸いです。温度のことがやけに気になっているものですから。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

[C862] >friday8さん

こちらこそ年末からお伺いもせずに申し訳なかったです(^_^;)
新年明けましておめでとうございます。
今年もゆるりとお付き合いくださいませ♪
コメントはどんな過去記事でもOKですので(*'‐'*)

気温はお察しの通り、新聞に発表されている「倉敷市の最低&最高気温」です。
というのが我が家に設置している温度計が外にしてはちょっと変な数字を示すもので・・・。
当てになりません(笑)
室温は室内の最低&最高気温です。
朝5時に蓄暖のファンが回り始めますので、その頃が大体一番低く、昼間はファンなしの放熱で最高気温を保ち、日が落ちてから徐々に低くなっているのでしょうけれど就寝しているので関係なし、といった感じです。

質問頂けて嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

[C865]

質問にお答えいただき有難うございます。
「外断熱」の高断熱・高気密性が威力を発揮しているようにお見受けしました。
いいですね!

[C868] >friday8さん

ありがとうございます♪
夏も良かったけど、冬はもっともっと底力を発揮しているようです★

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

