Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/198-b77117a6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1005]

これからは少しでも自給自足ですよ!笑
なんでもかんでも値上がりしてますからね。

クレマチスがからみついて咲き乱れる状態に
なるのはまだ数年先って感じでしょうか。
待てない私がいますw
応援応援☆

[C1006] >麒麟さん

ビバ★家庭菜園?w
夫はメロンが植えたいそうですよ・・・世話するの私だろう・・・。
流石にもう植えるところが(*ノ_<*)

クレマチス、まだ蔓が1株につき2本くらいしか伸びていなくて。
早く咲き乱れて欲しいですよね~(・-・*) ヌフフ
応援感謝感謝♪

[C1007]

さやえんどう、小松菜‐‐‐
ウーン、ワガヤも草花植えるだけが能じゃない、菜園にシフトすべきかと‐‐‐
しかし、敷地狭い(55坪)し‐‐‐

深刻に考えるほどのことでもないですが、少し考えてしまいます。

[C1008] >friday8さん

大丈夫です!
うちも59坪の土地に家と駐車スペース3台とったうえで、これだけのことやらかしてますから(≧∇≦)/ ハハハ

だからなるべく空間を縦に使おうとしているわけです(笑)

[C1009] 綺麗

写真がとても綺麗にくっきり写っていますね。
段々お庭がにぎやかになってくるのが分かります。^^

これから夏になるのが楽しみですね。

先日岡山県では悲惨な事件がありました。被害者は倉敷の人らしいですね。私も明日には岡山駅を利用しますので、少し怖いように思います。

又書きますね。
  • 2008-04-05
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C1010] >生きるさん

もう寮に帰られるのですよね。
この返事は見れないかな?(^_^;)

あの方のお葬式は市内の近いところでした。
痛ましい事件が続きますね。
なるべく白線より下がって、ゆっくり乗車されたほうが良さそうですね。
私は随分岡山駅は利用していないのですが、倉敷などでもいつも前には行かないようにしています。
やはり子供が何するかわからないので、他の方を待ってしっかり手を握って最後に乗っています。
こういうことがあると、皆さん下がって待たれているかもしれませんね。

今クレマチスの蕾がいっぱいついていて、早ければ今月中にでも開花しそうです。
とっても楽しみです♪
写真褒めていただいてありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

[C1011]

お~~!!スゴイ!
これからのガーデニングに参考させてもらいます♪
お花もいろいろあるので何を植えたらいいのやら
全然わかりませんっ><
枯らすの専門だったし(汗)
お勉強させてくださいね~♪

ポチッとな~♪

[C1012] >ららさん

ガーデニングというより家庭菜園色が濃くなってきてますが~(笑)
お花も丁度今くらいが種まき時のものが多いですよ★
やっぱり手軽に朝顔育てて、日光さえぎってみるとかどうでしょう?(*’▽’)
ぽちっとありがと♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

猫御殿の庭模様〈其の弐〉

さて。
前回は現在開花中のものをUPしたので、今回は成長中のものをば(*'‐'*) ♪

kinusaya01


秋に種まきしたアレです★絹さやえんどう。
こんなにすくすくと成長して、〈フェンスで生垣〉計画は着々と進行中~!

実は私、種からこんなにまともに育ったのは初めてなのです(πーπ)グスグス
あぁこれからが楽しみ

clematis02


こちらに来てから新しく植えつけたクレマチス★

3種類増やして、現在6種類です~(=^_^=) ヘヘヘ
といっても花が咲かないと訳判らないので、咲いてからまたそれぞれの写真をUPしたいと思います。

去年以前に植えたものは、今いい感じにフェンスに巻いていて、まだ固いけど蕾がついています

yamabuki01


山とかでよく見かける山吹★

子供の頃は庭にもあったんだけど、倉庫を建てるときに切られてしまいました~(;>_<;)
いつか自分の庭に植えるのを夢見てたんですよね。

ちょっと日陰気味の東側に植えてみました。
無事に咲くといいなぁ

komatsuna01


これは最近蒔いたばかりの小松菜★

段々と家庭菜園エリアが増えてきちゃいました・・・(笑)

実はお花の種もいろいろと蒔いたんですが、如何せん種が古すぎて・・・何年前かもわからないものばかりなので、当然発芽率悪いです

私自身が下手くそなだけかもしれませぬが・・・(爆)

この種は組合でもらったばかりなので、流石に発芽した様子。
で、このまま食べられる大きさまで育ってくれたらいいんだけど(^^ゞ

華やかさに欠ける写真ばかりですが、今のところこんな感じの南庭です。

FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪

今日の気温 外気温 4~16℃
 室温 19~20℃
 湿度 48~53%


そろそろ風がなければ外の方が暖かい時間も多くなってきました(笑)
花粉のピークは過ぎたみたいだけど、まだまだマスクなしでは歩けません。
今はヒノキが飛んでるのかなぁ。

暖かくなってくると、食品の足も速くなりますよね~(^_^;)

鉄分を摂るために、ほうれん草などちょっとづつ食べるようにしているのですが、茹でて切って冷蔵庫に入れておいて・・・はっ!傷んできてる!!
こんな感じで、茹でてしまうと余計にもたないんですよね。
冷凍すると葉物はちょっと美味しくないし。

ところが、エンバランスという会社の保存容器だと、実験の結果、ほうれん草が2週間も新鮮なまま冷蔵できるとか★

鮮度保持効果だけでなく、栄養素の減少も抑制できるらしくて、必須ミネラルを保存パックした特殊な保存容器なんだそうです。
こういった容器は大抵小さなものしかないのが定番ですが、エンバランスでは手作り味噌や梅酒用に大きなものも用意されていて、興味津々なのです。
梅干漬けるときにもいいかもしれないな~。
定番の使い方としては、葱を小口切りして毎朝の味噌汁に入れる場合でも、通常より長持ちしそうですね。
心配でいつも冷凍しているのですが、こちらの容器なら冷蔵で良さそう!

今の時期だと、温室のいちごが出回っているので、洗ってからこちらの容器に入れて冷蔵すると日持ちがするでしょうね♪

うちの庭にも野いちごが生えているので、実がつくといいなぁ(=^_^=)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/198-b77117a6

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1005]

これからは少しでも自給自足ですよ!笑
なんでもかんでも値上がりしてますからね。

クレマチスがからみついて咲き乱れる状態に
なるのはまだ数年先って感じでしょうか。
待てない私がいますw
応援応援☆

[C1006] >麒麟さん

ビバ★家庭菜園?w
夫はメロンが植えたいそうですよ・・・世話するの私だろう・・・。
流石にもう植えるところが(*ノ_<*)

クレマチス、まだ蔓が1株につき2本くらいしか伸びていなくて。
早く咲き乱れて欲しいですよね~(・-・*) ヌフフ
応援感謝感謝♪

[C1007]

さやえんどう、小松菜‐‐‐
ウーン、ワガヤも草花植えるだけが能じゃない、菜園にシフトすべきかと‐‐‐
しかし、敷地狭い(55坪)し‐‐‐

深刻に考えるほどのことでもないですが、少し考えてしまいます。

[C1008] >friday8さん

大丈夫です!
うちも59坪の土地に家と駐車スペース3台とったうえで、これだけのことやらかしてますから(≧∇≦)/ ハハハ

だからなるべく空間を縦に使おうとしているわけです(笑)

[C1009] 綺麗

写真がとても綺麗にくっきり写っていますね。
段々お庭がにぎやかになってくるのが分かります。^^

これから夏になるのが楽しみですね。

先日岡山県では悲惨な事件がありました。被害者は倉敷の人らしいですね。私も明日には岡山駅を利用しますので、少し怖いように思います。

又書きますね。
  • 2008-04-05
  • 生きる
  • URL
  • 編集

[C1010] >生きるさん

もう寮に帰られるのですよね。
この返事は見れないかな?(^_^;)

あの方のお葬式は市内の近いところでした。
痛ましい事件が続きますね。
なるべく白線より下がって、ゆっくり乗車されたほうが良さそうですね。
私は随分岡山駅は利用していないのですが、倉敷などでもいつも前には行かないようにしています。
やはり子供が何するかわからないので、他の方を待ってしっかり手を握って最後に乗っています。
こういうことがあると、皆さん下がって待たれているかもしれませんね。

今クレマチスの蕾がいっぱいついていて、早ければ今月中にでも開花しそうです。
とっても楽しみです♪
写真褒めていただいてありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

[C1011]

お~~!!スゴイ!
これからのガーデニングに参考させてもらいます♪
お花もいろいろあるので何を植えたらいいのやら
全然わかりませんっ><
枯らすの専門だったし(汗)
お勉強させてくださいね~♪

ポチッとな~♪

[C1012] >ららさん

ガーデニングというより家庭菜園色が濃くなってきてますが~(笑)
お花も丁度今くらいが種まき時のものが多いですよ★
やっぱり手軽に朝顔育てて、日光さえぎってみるとかどうでしょう?(*’▽’)
ぽちっとありがと♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

