Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/205-4339ab72

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1060]

今日は暑かったですねー、夏日でした。
フェーン現象で、真夏日の所もあったとか‐‐‐

亨珈さんのところはいろいろな種類のクレマチスがあるんですねー。
それぞれが皆、きれいですね。

クレマチスって、どれほどの品種があるんでしょう。
何十、何百?
ワタシが知っているのは、先日亨珈さんが書いていた麻生と、女房が買うつもりだというプリンセスダイアナだけですが‐‐‐

チラッと1度見ただけで麻生という名を覚えていられるのは、川崎市に麻生区があり、札幌市の北部に麻生町があることから、 麻生という名になじみがあるためです。
札幌の場合は「あさぶ」ですけど‐‐‐。

[C1062] >friday8さん

なるほど★
地名に馴染みがあるから憶えられていたのですね~。

クレマチス、ちらっと検索しただけでも、少なくとも200種類以上はあることが判明しました。
一生かかっても集められそうにないですね(笑)

私が今までに見たことがあるのは、名前は判らないものの(植えている本人も「鉄線」としか・・・)中国系原種の紫色の花ばかりだったので、自分で育てるようになってその種類の多さに驚いたものです。
形もいろいろなので、ちょっとづつ増やしていけたらなぁと思っています(=^_^=)

[C1064]

プリンセス・アレキサンドラ★★
名前からしてゴージャスな名前♪
そして、私好みのお花です♪
亨珈 さん!お花はプランター植えですか?
地植えとどちらか゛管理しやすいのかしら!

うちは庭がないので地植えに憧れます♪

応援♪ぽちっとにゃん

[C1065] >ららさん

どっちもしてます~★
今のところ、クレマチスは麻生以外は大きめの鉢植えにして、フェンス際に置いてます。
クレマチスの場合は何年かで土を変えた方が良いので鉢にしておくのが無難・・・なんだけど、根っこがすぐ回っちゃうので、あまりぴったりサイズの鉢でも駄目なんです~。

ミニバラなんかも結構すくすく大きくなるので、大きめの鉢にするか2月になったら毎年植え替えするかした方がいいかな?
大きい薔薇は地植えにしてせっせと肥料を与えておけばぐんぐんと大きくなります!
お引越しがうまくいかないと枯れちゃうので(→枯らしたヤツ・・・)最初にきっちり土作りしたところに根付いたら動かさないほうが・・・そんな感じで、自分が知っているのだけ(^_^;)

基本的に私、日当たりが良いところで育てる種類じゃないと駄目みたいで・・・観葉植物とか半日陰とかだと加減が判らなくて弱らせてしまうんです~クリスマスローズとかアルペンブルーとか。
ここいらが蒸し暑いので、土地的にも相性が悪いんだろうケド(T_T)
ららさん邸とうちは坪数そんなに変わらないので、どーんと開けた場所じゃなくてもちょっとしたスペースに鉢を並べてみたらどうかなあ?
地植えにする場合は、まず40cmくらい掘り下げて、肥料と石灰をしっかり混ぜ込んで土作りをしておくのが大事です~。
雨で地面が酸性になっちゃってるので、(薔薇は酸性を好むけれど)大抵の植物は中性にしてやらないと駄目なんだって★
いつもぽちっとありがとー♪

[C1066]

こ、こんなにたくさんのクレマチスを育ててる
んですか!それぞれがフェンスに絡み合って・・・
あぁきっと美しい色合いになるんだろうなぁ。

しかしやっぱ八重咲きはゴージャスですね!w
なんか恐れ多いですwww
今日も応援応援。

1鉢くらい買ってやってみようかなぁ。悩。

[C1067] >麒麟さん

はいw
密かに増やしています!
元々持っていたのが2株で、引越し前に1株増やし引越し後に3株・・・着々とフェンスで生垣計画進行中です★
現在もある意味生垣だけど、絹さやなので・・・(-_-;)

八重は本当に華麗ですよね~。
3年ものくらいならまず失敗なしだと思うので、麒麟さんのあのフェンスの1角に是非是非!
今日も応援感謝でーす♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

猫御殿の庭模様〈其の伍〉

クレマチスが続々と咲き始めたので、ご紹介しま~す(* ̄∇ ̄*)

clematis05

一番花数が多いところ★
もう少ししたら、奥の鉢の蕾がいっぱーい開く筈です!

clematis06

手前の薄いピンクのクレマチスがこちら♪
プリンセス・アレキサンドラ

植えつけたときこんなに小さかったのに、もうこんなに立派になって
まだ八重になるまでは何年か掛かりそうですね

clematis07


一番上の写真で奥に見えていたHFヤング

アパートに住んでいたときにこんな状態だったのですが、実家に引っ越す際に大きく切り戻したため、またやり直し~って感じですが、流石に10年くらい経っている株だけあって、花数は多いです。

蕾がもっとたくさん開いたらまたUPしたいと思います

clematis08


こちらは冬に植えたばかりの期待の新人★ドクターラッペル

まだ蔓も少ししか伸びていないし、花はこれ1輪・・・。
でも綺麗です(・-・*)

clematis09


西に植えているものから順に紹介してきましたが、こちらが最後です。
こちらも期待の新人★ルリオコシ

最初から八重に咲くタイプで、とってもゴージャス
こちらは今既に3輪咲いていますが、まだ開ききってないかな?

FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪

今日の気温 外気温 11~24℃
 室温 23℃
 湿度 50~65%


外は暑い!中は何か羽織る?って感じの気候です。
半袖1枚で歩いている人も増えてきましたね。

ようやくマスクなしでも出歩けるようになりました~ふう
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/205-4339ab72

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1060]

今日は暑かったですねー、夏日でした。
フェーン現象で、真夏日の所もあったとか‐‐‐

亨珈さんのところはいろいろな種類のクレマチスがあるんですねー。
それぞれが皆、きれいですね。

クレマチスって、どれほどの品種があるんでしょう。
何十、何百?
ワタシが知っているのは、先日亨珈さんが書いていた麻生と、女房が買うつもりだというプリンセスダイアナだけですが‐‐‐

チラッと1度見ただけで麻生という名を覚えていられるのは、川崎市に麻生区があり、札幌市の北部に麻生町があることから、 麻生という名になじみがあるためです。
札幌の場合は「あさぶ」ですけど‐‐‐。

[C1062] >friday8さん

なるほど★
地名に馴染みがあるから憶えられていたのですね~。

クレマチス、ちらっと検索しただけでも、少なくとも200種類以上はあることが判明しました。
一生かかっても集められそうにないですね(笑)

私が今までに見たことがあるのは、名前は判らないものの(植えている本人も「鉄線」としか・・・)中国系原種の紫色の花ばかりだったので、自分で育てるようになってその種類の多さに驚いたものです。
形もいろいろなので、ちょっとづつ増やしていけたらなぁと思っています(=^_^=)

[C1064]

プリンセス・アレキサンドラ★★
名前からしてゴージャスな名前♪
そして、私好みのお花です♪
亨珈 さん!お花はプランター植えですか?
地植えとどちらか゛管理しやすいのかしら!

うちは庭がないので地植えに憧れます♪

応援♪ぽちっとにゃん

[C1065] >ららさん

どっちもしてます~★
今のところ、クレマチスは麻生以外は大きめの鉢植えにして、フェンス際に置いてます。
クレマチスの場合は何年かで土を変えた方が良いので鉢にしておくのが無難・・・なんだけど、根っこがすぐ回っちゃうので、あまりぴったりサイズの鉢でも駄目なんです~。

ミニバラなんかも結構すくすく大きくなるので、大きめの鉢にするか2月になったら毎年植え替えするかした方がいいかな?
大きい薔薇は地植えにしてせっせと肥料を与えておけばぐんぐんと大きくなります!
お引越しがうまくいかないと枯れちゃうので(→枯らしたヤツ・・・)最初にきっちり土作りしたところに根付いたら動かさないほうが・・・そんな感じで、自分が知っているのだけ(^_^;)

基本的に私、日当たりが良いところで育てる種類じゃないと駄目みたいで・・・観葉植物とか半日陰とかだと加減が判らなくて弱らせてしまうんです~クリスマスローズとかアルペンブルーとか。
ここいらが蒸し暑いので、土地的にも相性が悪いんだろうケド(T_T)
ららさん邸とうちは坪数そんなに変わらないので、どーんと開けた場所じゃなくてもちょっとしたスペースに鉢を並べてみたらどうかなあ?
地植えにする場合は、まず40cmくらい掘り下げて、肥料と石灰をしっかり混ぜ込んで土作りをしておくのが大事です~。
雨で地面が酸性になっちゃってるので、(薔薇は酸性を好むけれど)大抵の植物は中性にしてやらないと駄目なんだって★
いつもぽちっとありがとー♪

[C1066]

こ、こんなにたくさんのクレマチスを育ててる
んですか!それぞれがフェンスに絡み合って・・・
あぁきっと美しい色合いになるんだろうなぁ。

しかしやっぱ八重咲きはゴージャスですね!w
なんか恐れ多いですwww
今日も応援応援。

1鉢くらい買ってやってみようかなぁ。悩。

[C1067] >麒麟さん

はいw
密かに増やしています!
元々持っていたのが2株で、引越し前に1株増やし引越し後に3株・・・着々とフェンスで生垣計画進行中です★
現在もある意味生垣だけど、絹さやなので・・・(-_-;)

八重は本当に華麗ですよね~。
3年ものくらいならまず失敗なしだと思うので、麒麟さんのあのフェンスの1角に是非是非!
今日も応援感謝でーす♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

