Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/206-cce7e0d7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1068]

ミステリーばりのタイトルですねー。
一瞬ドキッとするような‐‐‐
写真もドキッ?(ジョウダンです)

普段でも時々和服を着てるんですね。
ワタシの実家はもともと呉服屋でしたし、女房が和服党ということもあって、和服ダイスキです。

女房は25歳ぐらいから50歳ぐらいまで、ほとんど和服で通してました。
(はかまも、もんぺもはかずに)自転車に乗ったりもしてましたねー。
必然的に(?)片手乗りになるので、見てる方がハラハラしてましたが‐‐‐

毎日のことなので、1分以内に着られるようにとか言って、普段着についてはいろいろ工夫をしているようでした。
すそ上げ(って言うんですかねー。腰上げかな)をしたり‐‐‐
ただ、子供の着物のすそ上げとは違った工夫がいるんだとか言ってましたが‐‐‐

考えてみると、若いうち洋服だった人が、ひととしいってから和服にする方が自然なように思いますが、女房は、まるで逆です。

[C1069]

おお~和服姿って見ててドキッとしますよね~!
着付けとかしゃんっとなってて、スゴイです^^
浴衣さえもあまり着ないので
新鮮さがあります~♪

でも、私も靴より草履派かも~!!

今日もポチッとにゃんっ♪

[C1070] >friday8さん

おぉ!呉服屋さん!!
凄いです~っ私なんか本当に普段着しか持てないので・・・。(母が仕立ててくれているのだけ高級・・・)
ということは、friday8さんのクローゼットは・・・お着物がいっぱい♪ (*’▽’)
そしてそれで自転車に!
祖母にも話を聞いたことがあるのですが、横乗り?っていうんですか、またがないで漕ぐんですよね~大変そう(・_・;)
それとも裾を片手で押さえたまま普通に漕いでらしたってことでしょうか。それも凄いw

1分以内の着付けの極意を是非是非UPしていただきたいです。
おはしょりの部分を縫い付けておいたとしても、帯も含めて1分なんて、とても無理です~(ノ_<。)
衣紋を抜いて綺麗に見える状態で縫っておくのですよね~やはり・・・。

うちの母も、私が子供の頃(仕事を休んでいた間)は普段着が着物でした。
復職すると止めてしまい、今でもやっぱり洋服着ています。
奥様と一緒ですね(笑)
定年をどんどん引き伸ばされているので、辞めて落ち着いたらまた着るつもりらしいです。

[C1071] >ららさん

ありがとうです♪
なんとか見られる程度に着こなせるようになってきましたw
習うより慣れろっていうけど、ポイントは習ってしっかり押さえておかないと、綺麗には着られないってことがようくわかりましたよぉ~(πーπ)

お嬢ちゃんたちと一緒に、今年の夏はいっぱい浴衣着ましょうよー(≧∇≦)/
靴って中が蒸れるので(笑)暑い時期は特に草履や下駄がいいっす★うふふwww

[C1072]

女房の「着物自転車乗り」は、片手ハンドル・片手裾抑え式です。
昔の自転車は前に水平のパイプが通ったものが多かったので、それだと着物では横乗りしか出来なかったかもしれませんねー。

普段着の1分間着用術(笑)
けさ、出がけの女房から聞いたことを‐‐‐
色々バリエーションがあるそうですが、一例として‐‐‐
・襦袢は二部式(セパレートという事ですかねー)。背中の中央あたりにヒモ通しをつけるんだそうです。そこを通してヒモを結ぶと、自然に襟抜きできるとか。
・着物は腰上げし、2ヵ所にホックを付けたもの。襟抜きした襦袢に沿わせて着て、左右でホックをパチンパチン。
・半幅帯を貝の口に結んで、エイッと180度回転。
・上っ張りを羽織ったり、羽織らなかったり。
以上で1分。ストップウォッチで測っているわけじゃないけど、気分的・感覚的に1分ぐらいだと‐‐‐

これって、ただ雑なだけで、ヒトサマにお話しするような事じゃなさそうですねー。

ちなみに、お出かけの場合は15分位、正装の時は30分近くかけるそうです。

[C1073] >friday8さん

二部式に紐とおし!
着物にホック(゜ロ゜) オォォ!
目から鱗がぽろりぽろりと★
紐通しの位置は何度か着てみて良い位置を確認したほうが良さそうですね。持っているけどまだ普通のしか着たことがないので・・・。

これも日々着付けながら
「いかにしてこれを簡略化するか」
と考え続けた奥さまならではのアイデアですねぇ。

最近では、長襦袢と着物が最初からくっついていて、それが上と下で分かれている物も見かけたことがあります。
本当に洋服と同じ感覚で、下を着る・上を着る・軽装帯を巻く、の3段階(笑)
見る人が見ればバレそうですが、下手に着崩れする着方をするよりいいのかも・・・なんて(^^ゞ

正装のときはやはり30分くらいは掛かるのですね。
勉強になりました。
私も普段着くらいはもっと速く着られるように精進しますヾ(´▽`;)ゝ
ありがとうございます♪奥さまにもよろしくお伝えください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

洋風の家に住む和服の女?

夫も仕事だし、折角娘が実家に遊びに行って自由時間が出来たというのに、デジカメが壊れて撮影できなくなってしまいました・・・(T_T)

前に使っていたやつ、動くけど画素数が・・・30万画素くらいかなぁ確か。

710万とは比べ物にならない画質なので、取り敢えず今充電中ですが、今日は使わないだろうな。

今日は本当にどうでもいい話なんで、適当にスルーしちゃってくださればよいかと

えー、タイトルの通り、和服ネタです。

3月から4月くらいにかけて、羽織も要らないし絶好のお着物日和でした。
inliving01

こんな感じで。

でも5月にしてこんな30℃近くまで上がるような気温になってしまうと、家の中でさえ着ているの辛いですよね~。

しかも私、まだ夏用持っていないのです。
絽とか紗とか、いつか欲しいなぁ~・・・
という野望を抱きつつ、今日なんか浴衣で過ごしています(笑)

高校生のときに縫ったヤツで、一番体に合っているので★
でも生地のチョイスがちょっとねぇ~。
柄が気に入って買ってしまったので、真夏には暑い!

とはいえ、普通の日は子供と公園に行くので、洋服着ていますし、まぁ家の中ならこれでいいかな~と。
浴衣は他に2枚持っているので、なんとか着回せるかな。
買い物とか、歩いてカート持って行ったりするので着物でいいんですが、公園走り回るのには向いてないっす

密かに狙っているのが、時代劇とかに出てくる農民が着ている木綿の着物★
こんなのとかゆったり着られるので、外走り回ってもOK?!
ただ、ちょっと恥ずかしいか・・・ヾ(´▽`;)ゝ

実は、もともと興味はそれなりにあったものの、普段にも着物を着ようと思ったのは去年の年末くらいからでして。

いざというときに綺麗に着るには、普段から着ていないと無理だよね~と思い、今年の抱負のひとつに「普段着着物生活!」を掲げておりました。

まぁ、なんとなーく、ましに着られるようになった程度・・・。
教室に通っているわけではないので、母親にちょっとしたこつを習ったり、ネットや本でいろいろな帯結び見ては試してみたり。

ちなみに写真で着ている着物はこちらで購入しました。

洗濯機で洗えるし、練習用にはもってこい
何せ家では私、子供の人間アスレチックですもん・・・。
絹のを着ている場合じゃないっす(πーπ)

そんな感じなので、草履と下駄は何足かづつあるのに・・・
なんとスニーカーは、ナイキ1足!!(爆)
せめてもう1足欲しいなぁ・・・これも密かな野望です。

着物も、自分サイズのは2枚しかなくて(普段に着られないのはもっとあるけど)親戚にお下がり頂いたものの、丈も裄も全く合わなくて流石に着られないということで、もっと枚数増やしたい!
っていう大きな野望もあります(笑)

手が長いんですよ、ワタシ・・・。
着物畳んでみると一目瞭然、袖が身頃から大きくはみ出します!!(爆)

なんとか時間作って、今度は自分で縫ってみるのもいいかも~。
祖母が存命中に、習えるものは習っておかないと。
袷は無理だろうから取り敢えず単衣なら浴衣と同じだよね?なんて甘い考えでおります。

そういえば、蓑はともかく笠なら被って外仕事している人を見たことあるのです。
あれも編み方習っておくといいかな?
わらじと一緒に(・-・*)

雨が小降りのときに、ちょっと家の外に出たいときとか・・・便利そうなんですよね~。

FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪

今日の気温 外気温 14~27℃
 室温 23℃
 湿度 66%


加湿器なくても湿度高くなってきました。
手入れをしてからしまわなくっちゃ!

今週は毎日のように草むしりしてました。
よく生えてくるなぁ(^_^;)

今日はどうでもいい話にここまでお付き合いくださりありがとうございました(ノ*゜▽゜*)
また別の機会に、今年の他の抱負についても綴ってみたいと思います
(もういいって?)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/206-cce7e0d7

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1068]

ミステリーばりのタイトルですねー。
一瞬ドキッとするような‐‐‐
写真もドキッ?(ジョウダンです)

普段でも時々和服を着てるんですね。
ワタシの実家はもともと呉服屋でしたし、女房が和服党ということもあって、和服ダイスキです。

女房は25歳ぐらいから50歳ぐらいまで、ほとんど和服で通してました。
(はかまも、もんぺもはかずに)自転車に乗ったりもしてましたねー。
必然的に(?)片手乗りになるので、見てる方がハラハラしてましたが‐‐‐

毎日のことなので、1分以内に着られるようにとか言って、普段着についてはいろいろ工夫をしているようでした。
すそ上げ(って言うんですかねー。腰上げかな)をしたり‐‐‐
ただ、子供の着物のすそ上げとは違った工夫がいるんだとか言ってましたが‐‐‐

考えてみると、若いうち洋服だった人が、ひととしいってから和服にする方が自然なように思いますが、女房は、まるで逆です。

[C1069]

おお~和服姿って見ててドキッとしますよね~!
着付けとかしゃんっとなってて、スゴイです^^
浴衣さえもあまり着ないので
新鮮さがあります~♪

でも、私も靴より草履派かも~!!

今日もポチッとにゃんっ♪

[C1070] >friday8さん

おぉ!呉服屋さん!!
凄いです~っ私なんか本当に普段着しか持てないので・・・。(母が仕立ててくれているのだけ高級・・・)
ということは、friday8さんのクローゼットは・・・お着物がいっぱい♪ (*’▽’)
そしてそれで自転車に!
祖母にも話を聞いたことがあるのですが、横乗り?っていうんですか、またがないで漕ぐんですよね~大変そう(・_・;)
それとも裾を片手で押さえたまま普通に漕いでらしたってことでしょうか。それも凄いw

1分以内の着付けの極意を是非是非UPしていただきたいです。
おはしょりの部分を縫い付けておいたとしても、帯も含めて1分なんて、とても無理です~(ノ_<。)
衣紋を抜いて綺麗に見える状態で縫っておくのですよね~やはり・・・。

うちの母も、私が子供の頃(仕事を休んでいた間)は普段着が着物でした。
復職すると止めてしまい、今でもやっぱり洋服着ています。
奥様と一緒ですね(笑)
定年をどんどん引き伸ばされているので、辞めて落ち着いたらまた着るつもりらしいです。

[C1071] >ららさん

ありがとうです♪
なんとか見られる程度に着こなせるようになってきましたw
習うより慣れろっていうけど、ポイントは習ってしっかり押さえておかないと、綺麗には着られないってことがようくわかりましたよぉ~(πーπ)

お嬢ちゃんたちと一緒に、今年の夏はいっぱい浴衣着ましょうよー(≧∇≦)/
靴って中が蒸れるので(笑)暑い時期は特に草履や下駄がいいっす★うふふwww

[C1072]

女房の「着物自転車乗り」は、片手ハンドル・片手裾抑え式です。
昔の自転車は前に水平のパイプが通ったものが多かったので、それだと着物では横乗りしか出来なかったかもしれませんねー。

普段着の1分間着用術(笑)
けさ、出がけの女房から聞いたことを‐‐‐
色々バリエーションがあるそうですが、一例として‐‐‐
・襦袢は二部式(セパレートという事ですかねー)。背中の中央あたりにヒモ通しをつけるんだそうです。そこを通してヒモを結ぶと、自然に襟抜きできるとか。
・着物は腰上げし、2ヵ所にホックを付けたもの。襟抜きした襦袢に沿わせて着て、左右でホックをパチンパチン。
・半幅帯を貝の口に結んで、エイッと180度回転。
・上っ張りを羽織ったり、羽織らなかったり。
以上で1分。ストップウォッチで測っているわけじゃないけど、気分的・感覚的に1分ぐらいだと‐‐‐

これって、ただ雑なだけで、ヒトサマにお話しするような事じゃなさそうですねー。

ちなみに、お出かけの場合は15分位、正装の時は30分近くかけるそうです。

[C1073] >friday8さん

二部式に紐とおし!
着物にホック(゜ロ゜) オォォ!
目から鱗がぽろりぽろりと★
紐通しの位置は何度か着てみて良い位置を確認したほうが良さそうですね。持っているけどまだ普通のしか着たことがないので・・・。

これも日々着付けながら
「いかにしてこれを簡略化するか」
と考え続けた奥さまならではのアイデアですねぇ。

最近では、長襦袢と着物が最初からくっついていて、それが上と下で分かれている物も見かけたことがあります。
本当に洋服と同じ感覚で、下を着る・上を着る・軽装帯を巻く、の3段階(笑)
見る人が見ればバレそうですが、下手に着崩れする着方をするよりいいのかも・・・なんて(^^ゞ

正装のときはやはり30分くらいは掛かるのですね。
勉強になりました。
私も普段着くらいはもっと速く着られるように精進しますヾ(´▽`;)ゝ
ありがとうございます♪奥さまにもよろしくお伝えください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

