Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/209-92afb763

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1076]

梅干し、いい色に漬かってますねー。
南高梅とは‐‐‐高級志向なんですね。

ワガヤも一昨年までは漬けてました。庭になる梅が原料ですので、南高梅には及びもつきませんが‐‐‐

その梅も建て替えで切ってしまい、また小さな苗木を植えましたが、収穫は何年先の事やら‐‐‐

[C1077]

私はモンスターハンターで忙しいです(笑

っていうか梅干・・・一体どのくらい口に入れて
ないのか思い出せません。最近食べてないなぁ。
あ、梅茶漬けとか梅酒は口に入ってるかwww
応援☆

[C1078] >friday8さん

どうせ買うなら!ってことで、いつも予約して取り寄せています(* ̄∇ ̄*)
実家の周りにご近所の梅がぽろぽろ落ちるので、そういうのを拾って漬けたりもしますよ~(笑)

梅って何年くらいで実が生るのでしょうね。
でもこれから楽しみですね♪
花も綺麗だし★
蛾が大量発生するのが困り物ですよね・・・(^_^;)

[C1079] >麒麟さん

どっぷりとPSPはまってますね~w
いくつかやりたいゲームがあれば、いつかは欲しいPSP★
でもなかなかゲームする時間が取れなくて。
(どうしても子供に邪魔されるので、やり込めない)
ついついPCと読書優先してしまいます。

梅酒飲むときに1杯につき1個青梅食べていれば、梅の実を食べていることになりますよね(・-・*)
応援感謝♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そろそろ梅干の準備を

画像が荒くて申し訳ないのですが、携帯カメラの写真で失礼します<(_ _)>

パソコンのメールに転送するのも時間掛かるし、手間がかかるけど修理が終わるまでは仕方ないですね
今日は子供が実家にサクランボ摘みに行っているので、悠々自適に一人遊びできる私

今日は季節ネタってところでしょうか。

6月のなったら取り掛かる梅干作りの下準備★

といっても、去年漬けたものを取り出して、陶器の器に移して冷蔵庫に入れただけですが!(≧∇≦)/ ハハハ

umeboshi2007

これです。

去年は申年と同じくらい上手くいきました~
ぷりぷりで綺麗な赤に染まりました。

一昨年は失敗しちゃったんですよねぇ・・・。
umeboshi2006


色も悪いし、しわしわ・・・(ノ_<。)うっうっうっ

梅酢をあげる時点でちょっと天気が悪かったのもあり。
粗塩じゃなく沖縄のさらさらの塩を使ったのも敗因か?
吹き付ける焼酎が少なすぎたか?
塩分控えめすぎたか?

いろいろと原因はありそうですが、梅酢が上がる前にカビが来てしまい、洗ってから干しました
でも洗うと実が潰れたり、その後また干しているときにカビが来たりで、とにかく殆どが駄目になってしまいました。

それでつい最近まで、母が申年に漬けた梅を食べていたんですが、それも手持ちがなくなったので一昨年の自分のに手をつけ・・・。
まぁ、味は悪くないんですが、やっぱり洗ったせいもあり薄味です(笑)

今年も春先に南高梅を予約して、6月下旬に届くことになっています。
後は赤紫蘇を買って、今年もカビに負けないように美味しく漬けなくては!!

気合入っています

FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪

市販の甘い梅干だと、ついついおやつにつまんだりしておかずにならないので、塩と紫蘇だけで漬ける「すっぱい梅干」を作っています。
塩分多くてしょっぱいのも駄目なんですよね~。
子供も「すっぱ!」と言いながら梅干だけで食べるのが好きなので、塩分はすごーく少なめに・・・。

それでカビとの戦い勃発!!なのです

今日の気温 外気温 11~19℃
 室温 20℃
 湿度 60%


昨日1日雨天だったので、ちょっとまだ肌寒いけれど湿度があって快適です★

そういえば最近、g-shock-miniっていう、G-SHOCKの小さいやつが出ているんですねぇ。

夫はずっと仕事中も着けていられるG-SHOCK愛用していて、私も腕ごとざぶざぶ洗えるからBaby-Gを愛用してるんですが、それより更に小さくて可愛い腕時計なんですね

手首の内側で文字盤を見る仕草って女性らしくて素敵なので、アナログタイプのピンクゴールドとかいいなぁと思ったり・・・。
娘が大きくなったらプレゼントしたい、いやむしろして欲しい(笑)

さぁて、更新が出来たら久しくほったらかしにしていた「無双-orochi-」の続きやろうっと(=^_^=)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/209-92afb763

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1076]

梅干し、いい色に漬かってますねー。
南高梅とは‐‐‐高級志向なんですね。

ワガヤも一昨年までは漬けてました。庭になる梅が原料ですので、南高梅には及びもつきませんが‐‐‐

その梅も建て替えで切ってしまい、また小さな苗木を植えましたが、収穫は何年先の事やら‐‐‐

[C1077]

私はモンスターハンターで忙しいです(笑

っていうか梅干・・・一体どのくらい口に入れて
ないのか思い出せません。最近食べてないなぁ。
あ、梅茶漬けとか梅酒は口に入ってるかwww
応援☆

[C1078] >friday8さん

どうせ買うなら!ってことで、いつも予約して取り寄せています(* ̄∇ ̄*)
実家の周りにご近所の梅がぽろぽろ落ちるので、そういうのを拾って漬けたりもしますよ~(笑)

梅って何年くらいで実が生るのでしょうね。
でもこれから楽しみですね♪
花も綺麗だし★
蛾が大量発生するのが困り物ですよね・・・(^_^;)

[C1079] >麒麟さん

どっぷりとPSPはまってますね~w
いくつかやりたいゲームがあれば、いつかは欲しいPSP★
でもなかなかゲームする時間が取れなくて。
(どうしても子供に邪魔されるので、やり込めない)
ついついPCと読書優先してしまいます。

梅酒飲むときに1杯につき1個青梅食べていれば、梅の実を食べていることになりますよね(・-・*)
応援感謝♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

