Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/223-064b514f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1153]

小玉スイカというのを植えてみました我が家も。
めっちゃノビノビになてるわけですが・・・
実がなる気配がないです(;´Д`)
えっと・・・スイカよくわかりませんw

あぁそういえば桃そろそろですね。
山梨は住んでいればどこからともなく
もらうのがブドウとモモ。買いません。

応援応援。

[C1154] >麒麟さん

小玉スイカ、実がなりそうにないですか~。
実家ではホントに適当にしててもちゃんと結実してたのに、難しいもんですね(;_;)

写真で南京豆の隣に生えてきてるの・・・
スイカじゃないっすか?!
なんか別のものかにゃ~。

こちらでもどこからともなくもらえる場合が多いんですが、実家にいたらもらえる確率高いんだけどそれ以上に消費するので買わなくちゃって感じです。
娘一人でピオーネの大房ぺろっと食べちゃうし・・・(・_・;)
私が仕事してたら、職場で果樹園しているヒトから桃を分けてもらったりもしてたんだけど、とにかく今の環境では確率低いっす。
毎日フルーツ食べたい派★
麒麟さんちのご近所なら良かったなぁw
いつも応援ありがとうデス♪

[C1155]

そちらは梅雨明けしたようですね。
関東も2~3日のうちには明けるんじゃないかと思います。

野菜や果物のいただきもの、都会暮らしとしては多いんじゃないでしょうか。
近隣外交がうまくいっているんですね。
日本の外務省にそのコツを教えてやってください(笑)。

写真ではスイカっぽいですよ。
実るといいですね~。

[C1156] >friday8さん

都会!とは到底呼べませぬが田舎でもない地方都市ですね(笑)
自分でも知り合いのいないところに越してきた割には意外といろいろ頂けるものだなぁと感じ入っていますwえへ★
やっぱり、引越しの挨拶に広範囲に回ったことと絹さやを配ったことが功を奏したのかもしれません。

やっぱりあの葉っぱはスイカっぽいですよね?
大きくなぁれ~♪
梅雨明け・・・というか、そもそも梅雨なんて何処にあったんだろうって感じです。
今年は全国的に早まってしまいましたね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

猫御殿の庭模様〈其の十〉

書かなきゃと思っているネタがどんどん後回しになりつつ、季節ネタを先にいきます★
(毎日更新すれば後回しにならないものを・・・)

nannkinnmame01


植え付けしたとき写真なしだったので、お初かな?
南京豆に花が咲いています
苗を分けてくださった方の菜園より成長が早いみたいです(笑)

ここからが勝負・・・!
どんどん横に伸びて土にちゃんともぐってくれたらいいんだけど

隣にいつの間にかスイカらしきものが生えています(ノ*゜▽゜*)
実は別のトコにもまだあって、瓜らしきものも30cmくらいになっています。
小さくてもいいから実がつかないかなぁ

なんて素敵な適当家庭菜園!!

peeman01


ピーマンにも実が生り始めています★
あんまりにも日当たりが良い場所のため、藁を敷いてガード・・・したつもり

lemonmartol01


レモンマートルにも花満開です
こちらもお初かな?
レモンユーカリは既に2mくらいに成長していますが、こちらはゆっくりです。

オーストラリアのブッシュハーブの一つで、シトラールという柑橘系芳香成分がたくさん含まれています。
レモンユーカリは葉っぱだけいろいろ使えるんだけど、こちらは花も使えます。食べられますw
クッキーに入れたりお茶にしたり、勿論お風呂に浮かべても。

元々蚊が少ない場所なんだろうけど、庭にレモンユーカリがあるお陰か夕方に庭に出ていても蚊に刺されないで済んでいます。

で、話はレモンマートルに戻しまして・・・。
冬は本当は室内に入れたほうがいいらしいですが、外で全然全くへっちゃらでした・・・流石温暖化!
いや岡山南部だから?(笑)

説明書に「寒さに弱いので露地植えには不向きです」って書いてあっても結構平気な植物多いです。
念のためそう書いてあるだけなのかなぁ。

中に入れたら猫衆にむしられちゃうので、猫御殿の場合は外の方が安全です~


FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪
このブログの読者になる


hakutou2008


こないだマンゴーの写真UPしましたが、その後すぐに白桃を分けてもらいましたw
今年の初物だ~
7月も後半になるといろいろ出回り始めるので、今なら1個100円くらいです。
これ食べたときにはまだ高かったよぅ。
次の朝市ではピオーネと白桃箱買いしたいなぁ。

今日の気温 外気温 25~32℃
  室温 30℃
  湿度 50%


ズッキーニを頂きました★
zucchini01


大きいですw
たまにキュウリもこれくらいの頂いたりしますけど、切るとき大変です(笑)

店頭のは小さいうちに収穫しちゃってるんでしょうかね~。

zucchini02


他の方に頂いたナスやトマトと一緒にラタトゥイユにして、娘と食べました。
夫は限られた種類の野菜しか食べないので、こういうのは完全にアウトです(爆)
きのこ類も嫌いだし、困った夫です。

夏野菜っていろんな人が育てているので、自分では作らないに限ります(*^▽^*) ニョホホ
時期をずらして別の野菜を作ってトレード★ですよね。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/223-064b514f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1153]

小玉スイカというのを植えてみました我が家も。
めっちゃノビノビになてるわけですが・・・
実がなる気配がないです(;´Д`)
えっと・・・スイカよくわかりませんw

あぁそういえば桃そろそろですね。
山梨は住んでいればどこからともなく
もらうのがブドウとモモ。買いません。

応援応援。

[C1154] >麒麟さん

小玉スイカ、実がなりそうにないですか~。
実家ではホントに適当にしててもちゃんと結実してたのに、難しいもんですね(;_;)

写真で南京豆の隣に生えてきてるの・・・
スイカじゃないっすか?!
なんか別のものかにゃ~。

こちらでもどこからともなくもらえる場合が多いんですが、実家にいたらもらえる確率高いんだけどそれ以上に消費するので買わなくちゃって感じです。
娘一人でピオーネの大房ぺろっと食べちゃうし・・・(・_・;)
私が仕事してたら、職場で果樹園しているヒトから桃を分けてもらったりもしてたんだけど、とにかく今の環境では確率低いっす。
毎日フルーツ食べたい派★
麒麟さんちのご近所なら良かったなぁw
いつも応援ありがとうデス♪

[C1155]

そちらは梅雨明けしたようですね。
関東も2~3日のうちには明けるんじゃないかと思います。

野菜や果物のいただきもの、都会暮らしとしては多いんじゃないでしょうか。
近隣外交がうまくいっているんですね。
日本の外務省にそのコツを教えてやってください(笑)。

写真ではスイカっぽいですよ。
実るといいですね~。

[C1156] >friday8さん

都会!とは到底呼べませぬが田舎でもない地方都市ですね(笑)
自分でも知り合いのいないところに越してきた割には意外といろいろ頂けるものだなぁと感じ入っていますwえへ★
やっぱり、引越しの挨拶に広範囲に回ったことと絹さやを配ったことが功を奏したのかもしれません。

やっぱりあの葉っぱはスイカっぽいですよね?
大きくなぁれ~♪
梅雨明け・・・というか、そもそも梅雨なんて何処にあったんだろうって感じです。
今年は全国的に早まってしまいましたね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

