Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/242-64e4be7f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1260]

お庭の有効利用をされてる亨珈さん♪素敵ー☆

私も茹で落花生大好きです♪
私は良くコープで頼むんですが・・・おうちで栽培してなんてぇぇ~・・オドロキです。

次回はスナップえんどうにチャレジしたいなぁ~なんて
思っているのですが・・難しいかな~?

ベーグル美味しそうー♪
蓄暖で二次発酵なんて!暖かくて発酵も出来るので一石二鳥ですね(笑

今日もぽちっとなぁー☆
  • 2008-12-13
  • らら
  • URL
  • 編集

[C1261] >ららさん

いつもありがとうデス♪
茹でて食べるのって地域性の強い食べ方っぽいですよね~。
えんどう類は丈夫で育てやすいはずですよんw
って言っても今からだと遅いので・・・。
ららさんちの辺りだと春蒔きでもいいのかな?
こちらでは暑過ぎて(暑さに弱いらしいです)4月に種まきしたものは育ちませんでした(^_^;)
大抵のところでは11月中に種まきするみたいで、うちはちょっと遅くなったんだけど多分大丈夫のような気がしてます(笑)
芽が出たらすぐに上に伸びるように支柱とネットで囲ってやれば、水遣りだけですくすくと育ちますよ~。
最初の土作りのときに、石灰を混ぜて1ヶ月ほど寝かして原肥もちゃんとしておけば尚良し★かな?

冬の間に時々パン作りする予定です~★
室温で発酵できるのがいいです。蓄暖万歳!

[C1262]

ホントニ、久方ぶりの庭模様ですねー。
冬でも何かと賑やかそうで、感心というか、羨ましいというか‐‐‐

レモンユーカリ、1年チョットで3メートルとは!
ワタシも植えたくなってきました。
年を取ると生長の早い物がいいです。
その上、いい香りだし、虫除けにもなるんでしたよね。

[C1263] >friday8さん

はい★あんまり寂しいので延ばし延ばしにしてました(笑)
やっぱり春から夏が賑やかですが、その分雑草や虫とも戦わなくちゃならないので、今は手入れが楽~て感じです。

レモンの香りが好きな方にはオススメですよ~♪レモンユーカリ。
虫も殆どつかないらしく、うちでは見たことないし。ただ、支柱とか何か支えになるものがないと、広いところにぽつんと伸ばしておくのは無理みたいです。
うちはフェンスに紐で結んでいます。(強風で倒れそうになるので・・・)

[C1264] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

猫御殿の庭模様〈其の十四〉

久し振りの庭模様です。

新しく植えた薔薇もあるのだけど、花が咲いてから紹介しようかと延ばし延ばしにしていたりします。

まずは季節モノ★
desyoujyou200812

秋の出猩猩は、普通の紅葉ほどには綺麗じゃないかも~。
やっぱり芽が「出」るときが一番綺麗な紅です
此処から先は落葉するのみ・・・ちと寂しいですね。

lemoneucalyptus200812

フェンスを軽々と越えて天まで届きそうな勢いのレモンユーカリ★
ちっちゃな苗からどうして1年少しでここまで大きくなるんだ・・・3メートルですよ。幹が細く猫が登れないので、フェンス越えても大丈夫なんですが。
枝ごとせっせと葉っぱをとって、籠に入れて置いておけば、自然な感じの芳香剤になっています。

nannkinnmame02

初夏に植えつけていた南京豆は、抜いて犬走りで一週間ほど乾燥させて・・・

nannkinnmame

実だけ測ってみると、500グラムほど。
ここから外殻を取るといくら残るのか(笑)

取り敢えず綺麗に洗って、殻付きのまま少しだけ茹でてみました。
娘が全部食べちゃいましたけどもね~(^_^;)
私も初めて茹で落花生というものを食べたけど、不思議で美味しかったです。炒った物しか食べたことがなかったので

残りは1ヶ月ほど乾燥させてから塩炒りしてみる予定です。現在バルコニーで寒風に吹かれております♪正月に食べるのだw

paprika200812-1

売り物のパプリカから種を取って育てていたこちらのパプリカ★
残念ながら霜で弱ってしまったので、最後の収穫です。
何ヶ月もがんばってくれました~(ノ*゜▽゜*)

paprika200812-2

ちなみに「ピーマン」って明治以降の人しか食べたことのない野菜なんですねぇ。
フランス語の唐辛子っていう意味の「piment」が由来で、第二次世界大戦後に国内に広まったらしく・・・ごくごく最近の野菜ってことですね。

しかし、ホント和製英語っていっぱいあってややこしいですね。
国外では「ピーマン」では通用しない(笑)
国内では緑色なら「ピーマン」それより熟したものは「カラーピーマン」もしくは「パプリカ」でしょうか。
パプリカはハンガリー語なんだそうな~。
流石節操なしのネーミング!!(爆)
日本ってなんでも取り入れて独自解釈にしてしまうのがおもしろいというかなんというか。(特に宗教とかにこれほど寛容な国民は類がないと感じているのですよ~)

minihakusai200812

コチラはミニハクサイの「お黄にいり」★
多分駄目なんだろうなーと思いつつ、青虫と日々格闘。
温暖化の影響か、いつまでも青虫が出没する~っ

kinusaya200812

春に収穫した絹さやの種を植えてみたら、ちゃーんと芽が出ました
またまた実家からも市販の種のお裾分けをもらってそれも植えたので、もうフェンス際はサヤエンドウだらけです。
今回は南は少しだけにして東をメインにしてみたので、今年ほどの収穫は出来ないかも・・・。

kinusaya200812-2

またまた藁で誘引~。
虫に食われずにどれくらい生き残って実をつけてくけるかな・・・?

こうやって写真並べてみると、いつも思うんですが。
すんごく広そうな庭ですねぇ!!(≧∇≦)/ ハハハ
実際は敷地60坪未満で、勿論家も建っていてパーキングスペースが3台分あって、その残りの部分で園芸をしているに過ぎないというのに・・・・・・。

FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪
このブログの読者になる

今日の気温
   外気温 4~12℃
   室温 20℃
   湿度 45%


bagels200812
初めてベーグル作ってみました。
揚げた玉葱が入っていて、何もつけずにそのままむしゃむしゃ食べたら美味しいですw
二次発酵させすぎ気味なのか、わっかの形ではなくなってしまいましたが
でも冬って蓄暖の上に放置しておけば発酵するので、パン作りには最適な季節ですね(=^_^=)



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/242-64e4be7f

0件のトラックバック

5件のコメント

[C1260]

お庭の有効利用をされてる亨珈さん♪素敵ー☆

私も茹で落花生大好きです♪
私は良くコープで頼むんですが・・・おうちで栽培してなんてぇぇ~・・オドロキです。

次回はスナップえんどうにチャレジしたいなぁ~なんて
思っているのですが・・難しいかな~?

ベーグル美味しそうー♪
蓄暖で二次発酵なんて!暖かくて発酵も出来るので一石二鳥ですね(笑

今日もぽちっとなぁー☆
  • 2008-12-13
  • らら
  • URL
  • 編集

[C1261] >ららさん

いつもありがとうデス♪
茹でて食べるのって地域性の強い食べ方っぽいですよね~。
えんどう類は丈夫で育てやすいはずですよんw
って言っても今からだと遅いので・・・。
ららさんちの辺りだと春蒔きでもいいのかな?
こちらでは暑過ぎて(暑さに弱いらしいです)4月に種まきしたものは育ちませんでした(^_^;)
大抵のところでは11月中に種まきするみたいで、うちはちょっと遅くなったんだけど多分大丈夫のような気がしてます(笑)
芽が出たらすぐに上に伸びるように支柱とネットで囲ってやれば、水遣りだけですくすくと育ちますよ~。
最初の土作りのときに、石灰を混ぜて1ヶ月ほど寝かして原肥もちゃんとしておけば尚良し★かな?

冬の間に時々パン作りする予定です~★
室温で発酵できるのがいいです。蓄暖万歳!

[C1262]

ホントニ、久方ぶりの庭模様ですねー。
冬でも何かと賑やかそうで、感心というか、羨ましいというか‐‐‐

レモンユーカリ、1年チョットで3メートルとは!
ワタシも植えたくなってきました。
年を取ると生長の早い物がいいです。
その上、いい香りだし、虫除けにもなるんでしたよね。

[C1263] >friday8さん

はい★あんまり寂しいので延ばし延ばしにしてました(笑)
やっぱり春から夏が賑やかですが、その分雑草や虫とも戦わなくちゃならないので、今は手入れが楽~て感じです。

レモンの香りが好きな方にはオススメですよ~♪レモンユーカリ。
虫も殆どつかないらしく、うちでは見たことないし。ただ、支柱とか何か支えになるものがないと、広いところにぽつんと伸ばしておくのは無理みたいです。
うちはフェンスに紐で結んでいます。(強風で倒れそうになるので・・・)

[C1264] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

