Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/245-bae72220

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1276]

うちも半纏愛用してますよ~、「しまむら」で買いました。しまらーです(笑)。

光熱費は先々月が正月休みもあり、ピークで1.6k円今月は1.4k円でした。
でも、使用量はこちらより多いので、九州電力の料金が安いだけかも。

洗濯物は、内断熱外断熱もですけど、間取りと暖房の仕方なんでしょうかね。
ウチはエアコン暖房なので過乾燥気味ですよ。

[C1277] >おきらく旦那さん

しまむらって凄く昔からあるお店ですが、最近は全国チェーンなんでしょうか?私は1回しか入ったことないんだけど・・・。viva★半纏♪

うちはガス比率高いので、多分基本料金とか単価も違うのでしょうねぇ。
洗濯物、私も不思議なんですよね。
ブログ書かれている皆さんのお宅は乾燥気味なのに、うちより後に建ったおうちが乾燥しないなんて・・・??
ちなみに暖房はエアコンみたいです。謎・・・。お邪魔して検証してみたいですw
  • 2009-02-08
  • 亨珈
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

光熱費 〈2009/01〉

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
電気(中国電力) 時間帯別電灯 マイコン割引
 (12/19~1/20 33日分)  16909円
 昼間 364kwh  夜間 518kwh  合計882kwh

ガス(岡山ガス) 家庭用GCH契約
 (1/9~2/6  29日分)  5673円 19立方メートル

上下水道 2ヶ月ごとに請求の1ヶ月あたり 7.5立方メートル
 上水道 819円 下水道 1060円  計1879円

  合計 24461円
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ぎゃぼーっっ(」゜ロ゜)」 (のだめ風に)

電気使用量、特に夜間200kwhも増えてマスガ・・・。
確かに日数も前回より5日多いけど、それにしたってこの増え方は・・・っ。
やはり夫が蓄暖の前に陣取ってファン回したり、セラミックヒーター使うのが効いているんじゃ。
気付けば朝までファン回しっぱなしの日もあったし・・・(ノ_<。)うっうっうっ

や。しかし、岡山の冬は短い!
後2ヶ月ほどの辛抱さっ。と自分を誤魔化してみたり。

1月はガス設備の点検があったので、その時にグリル用のクッキングプレートはおいくらなのか尋ねてみました。
調べて後で連絡します~って後日電話を頂いたのですが、3000円くらいのお値段。
むぅー。あると便利だけど、もらい物のホイルいっぱいあるし、なくてもなんとかなるんだよねぇ。
というわけで保留です(笑)
欲しいけど~。

ちなみにガス使用量の方は昨年同時期より少ないです。
今年の方がミストサウナ使う回数減っているからかなぁ(夫はそろそろ飽きたらしい(笑))。

ホント、住み始めて1年以上経ち・・・2度目の冬。
やっぱり2階だけでもガスの温水式床暖房採用してエコウィルにしとけば良かったかも。

いやいや、実例がないので比較は出来ないけど、これだけ電気使用量増えると、うちの場合昼間の使用量多いのでガスの方が安いんでは~な雰囲気です

去年もぼやいた気がするけど。

はっきりいって寒いのは夫だけ!!なんですけどもね(爆)

だからって「もっと脂肪付けろ」とは言いたくないので、暖房に文句は言いませんが・・・。
今年はついに私の半纏着てますよ。しぶしぶw
私は子供の頃から半纏が好きで、冬はとにかく冬らしい格好するのが好き
出掛けるときも風と日光の具合に合わせて、ナイロンの綿入れにするか、裏フリースボアのハーフコートにするか、もしくはサニクラの極寒コートにするか選べるし★

去年も今年も、極寒コートの出番がないのが寂しいです。
殆ど毎日公園で遊んでいるけど、本当に冬らしく寒い日はあんまりなくて。
それもハーフコートで凌げるし、エスキモーみたいな極寒コートの出番なし・・・(T△T)

いやまぁいいんですが(-_-;)

地方都市(?)なので、一般的に車での移動が多く、私みたいにコートにわくわくしている人は珍しいです。
皆夏の方がいいんかなー。
私は紫外線もじりじりした日差しも苦手だから、冬の方がいいんです。
マフラーも手袋もまだ使っていないや。
出番はあるのか?温暖化の冬・・・。

雪がちらついていても、歩いたり(子供が走るので小走り)自転車漕いだり(子供が重いので力仕事)すると汗かくんですよ。
お店の中、暖房効かせるの止めてほしい!上着脱いでも暑くてたまらん。
車の移動だと薄着傾向になるので、他の来店者には迷惑だよ~。

FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪
このブログの読者になる


今日の気温
   外気温 -1~12℃
   室温   18℃
   湿度   44%


エコだ節約だといいながら、玄関開けっ放しで暖房がんがんかけるなよー。ドラッグストアとか特に。
愚痴と文句ばっかりの記事で申し訳ないデス。

でもこれだけは言いたい!
生鮮食品コーナーは冷房、他のコーナーは暖房。そんな無駄なことするなら、無暖房で上着着るべし!
車の中は暖かくても、上着は積んどくべし!
建物内っていろんな機械も多いし、中に入って1枚脱いだら丁度いいね~くらいにはなると思うのですよ。風も吹いていないわけだし。

以前、ショッピングセンターにも勤務してましたが・・・
はっきり言って年中半袖一枚で仕事できる環境っておかしいですよ。外回りのときだけウインドブレーカー(ぺらぺらのやつ)羽織ったけど。

閑話休題。
同じ工務店で建てた近所の内断熱の家の方が、「洗濯物が乾かなくて困るわ~」と仰っていました。
やっぱり工法が違うだけでそんなに変わるんだ?
浴室に暖房つけなかったみたいで、乾燥機が壊れて困っているっていうお話だったんですが。

結局、我が家では浴室の乾燥機能は試しに1回使っただけです。
だって、部屋干しで十分乾くのに、わざわざ使わなくても~。

そちらの奥さんも花粉症で、この時期は当然部屋干しになるわけですが・・・子供さんも3人だし、洗濯物の量もきっとうちの倍はあるんでしょうね(^_^;)
「要らないよー」って思っていても、季節ごとの生活をしっかりとシミュレーションして妄想膨らませて、付けといたほうが良さそうな機能は、建てる時につけておくべきですね。
住み始めて初めて気が付く点も多いわけですが、そこで後悔しないように、これから建てる方はじっくりと妄想してください

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/245-bae72220

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1276]

うちも半纏愛用してますよ~、「しまむら」で買いました。しまらーです(笑)。

光熱費は先々月が正月休みもあり、ピークで1.6k円今月は1.4k円でした。
でも、使用量はこちらより多いので、九州電力の料金が安いだけかも。

洗濯物は、内断熱外断熱もですけど、間取りと暖房の仕方なんでしょうかね。
ウチはエアコン暖房なので過乾燥気味ですよ。

[C1277] >おきらく旦那さん

しまむらって凄く昔からあるお店ですが、最近は全国チェーンなんでしょうか?私は1回しか入ったことないんだけど・・・。viva★半纏♪

うちはガス比率高いので、多分基本料金とか単価も違うのでしょうねぇ。
洗濯物、私も不思議なんですよね。
ブログ書かれている皆さんのお宅は乾燥気味なのに、うちより後に建ったおうちが乾燥しないなんて・・・??
ちなみに暖房はエアコンみたいです。謎・・・。お邪魔して検証してみたいですw
  • 2009-02-08
  • 亨珈
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

