Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/280-155b7747

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1340]

はじめまして。
猫御殿につられてやってきました。
我が家も猫御殿計画中です。
今扉で悩んでいます。
さかのぼって読ませていただきたいのでリンクもらっていきます~

[C1341] すいません

リンク間違えました(゚∀゚ ;)タラー

[C1342] >はじめさま

いらっしゃいませ★はじめまして~!
猫御殿の割には猫記事が少なくて申し訳ありませぬ・・・っ。
二匹のねこちゃん可愛いですね~。ほんわ~v
そして二匹とも大きい!
我が家も茶々丸だけ7kgありますが、今まで4kg台より大きくなった猫がいないのですよ・・・だから一匹だけ別の生き物に見えます(笑)

扉というと引き戸にするか開き戸にするかそれとも猫ドアつけるか?というような悩みでしょうか。
あ、玄関だけは絶対独立空間にした方がいいですよー。脱走防止です。洗濯物を干すところも要注意です。
よかったらまたお越しください(=´∇`=)
  • 2010-11-19
  • 亨珈
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

フェリシモのコンポスト

もう来月は師走・・・

段々と地面を掘るのが億劫になってまいりました今日この頃。
ご存知の通り、猫御殿では生ゴミは全て庭に埋めているのですが、暑かったり寒かったりの時期はちと大変。というかもう掘っている間に息子が大変なことになっていますが(笑)

今まではボカシと一緒に掘った穴に生ゴミぽいぽいして、抜いて乾かしておいた草などをかぶせて土をかけていたのだけど、その回数を少しでも減らせないかと、ずーっと気になっていた微生物タイプのコンポストに挑戦してみました

購入先は勿論FELISSIMO フェリシモ

ecolorというカタログの「これならトライしたい! においの気にならないコンポストの会」という商品です。
月々の支払いが少ないプラスチックのケースのものもあるんだけど、上手に使えば中のチップ詰め替え用をひとつ用意するだけで半永久的に使えるようなので、こちらにしてみました。
conpostフェリシモ「コレクション」(頒布会)



倉敷市の場合は助成金が出ます。しかもこのタイプは三分の二

事前にメール確認したら当日中に市役所の担当の方からお返事も頂けて、領収書があればこの商品でとのこと。
私は通帳引きにしているのでまだ領収書の申請はしていないんだけど、年を越してから手続きするつもりです。
大きいですよね、三分の二(笑)

商品に同封されている説明書を読みつつ、分解が早そうなものはこちらのコンポストにお任せ~

出汁昆布、玉葱の皮などは分解できないのでそのまま埋めてます。
昆布がとっても好きな人は毎日食べればいいんだろうケド、どうしても溜まってしまうので・・・
私は肥料にしてしまってます
佃煮やパックにしても消費できない(´;ω;`)
同じく出汁をとるときの煮干と鰹節はコンポスト任せで大丈夫ですv

いや~
ある意味楽しいですよ。朝晩かきまぜて糠床みたいに大事に育てて。
臭いも本当にないです。
臭わないからキッチンにそのまま置いておけるし、だから容器はダンボール製で全く問題なし★
夏場にはもっと助かるでしょうね♪
来年が楽しみ~

自家製のコンポストなどはどうしても置き場所とか厳選しないといけないんだけど、これなら誰でも簡単に始められます。
ベランダに出したい人は、プラスチック製の容器がいいかな?
雨に当たらないならダンボールでも大丈夫かな?


FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪
このブログの読者になる




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/280-155b7747

0件のトラックバック

3件のコメント

[C1340]

はじめまして。
猫御殿につられてやってきました。
我が家も猫御殿計画中です。
今扉で悩んでいます。
さかのぼって読ませていただきたいのでリンクもらっていきます~

[C1341] すいません

リンク間違えました(゚∀゚ ;)タラー

[C1342] >はじめさま

いらっしゃいませ★はじめまして~!
猫御殿の割には猫記事が少なくて申し訳ありませぬ・・・っ。
二匹のねこちゃん可愛いですね~。ほんわ~v
そして二匹とも大きい!
我が家も茶々丸だけ7kgありますが、今まで4kg台より大きくなった猫がいないのですよ・・・だから一匹だけ別の生き物に見えます(笑)

扉というと引き戸にするか開き戸にするかそれとも猫ドアつけるか?というような悩みでしょうか。
あ、玄関だけは絶対独立空間にした方がいいですよー。脱走防止です。洗濯物を干すところも要注意です。
よかったらまたお越しください(=´∇`=)
  • 2010-11-19
  • 亨珈
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

