Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/287-40042b39

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

光熱費・水道代《2011/3月分》

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
電気(中国電力) 時間帯別電灯6kVA マイコン割引
 (2/21~3/20 28日分) 8313
 昼間 251kwh  夜間 145kwh  合計396kwh

ガス(岡山ガス) 家庭用GCH契約
 (3/9~4/7  30日分) 5907円  24立方メートル

上下水道 2ヶ月ごとに請求の1ヶ月あたり 10立方メートル
 上水道 819円 下水道 1324円  2143

  合計 16363
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今全国的に「節電」が問題になっていますが、今は特に暑くも寒くもなく凌ぎ易い季節なのでヨシとして。

(ここ数日ぐっと冷えていますが、我が家は外気温より5℃以上高いです。しばらく前から夏蒲団で寝ています。勿論無暖房です。)

ちなみに春の外断熱の住まい心地は・・・
外気温20度以上の日は、玄関から入った瞬間「涼しい~
外気温10度くらいに下がる日は「ぬくい~
という風に室温は大体16~18℃くらいに保たれています。

夏もこれ位涼しいなら感激しますが流石にそれは無理なので、7月の梅雨(6月はそんなに降らない)辺りから残暑がなくなるまで、猫御殿のエアコンはつけっぱなしです。
設定は28℃の自動運転です。

入居した最初の年からこれは試しているのですが・・・
2階の小さめのエアコンはつけっ放し。来客時だけ1階を数時間つける。
これが一番電力使用量が少なくて済み、月額は大体1万くらいです。うち、夜間の契約しているので日中の電気代高くて(笑)
それでも冬より安くつくんですよね。冬の方がエアコンの稼働時間短いのに。

暖めるときって外気温は氷点下とかですよね。
でも夏にいくら暑くても40℃まで上がる時はそうそうない。で、そこから10℃程度下げるのだから、やっぱり機械の負担も少ないんでしょうか。

それと、暑い時だけちょっと動かしてあとは我慢するという使い方だと、余程「我慢」の時間が長くない限り実際は電力沢山くっていると思います。

デスクトップのPCもだけど、いくら最新式のエアコンだろうが起動時が一番電力使いますよね。
おおよそつけっぱなしの3時間分くらい。

だけど、常時運転にした場合、何しろ一度冷えるとその後温度変化が少ない外断熱ですから、玄関の出入りやオーブンを使ったときだとか、室温が変化しない時は本当に動いてる?くらいにエアコンは静かです。

だから、暑い時だけちょっとつける、といった使い方は、あまりよろしくないと思われ・・・
少なくとも、昨夏それに近い使い方をしたら使用量増えましたので、猫御殿はこの夏はまたつけっぱなしに戻すつもりです。

外から見たら「あの家ずっと室外機動いてるねー」って恥ずかしいのですが・・・
一日中誰かが家にいるわけだし、仕方ないです。

そうそう、在宅時間が短かったアパート時代は「暑い時だけつける」方式でしたが、やっぱり今の家より電気代高かったです。
夜寝る前に冷やして、お休みタイマーにして・・・でもあまりの暑さにもう一度つけたりとか。1日に2~3回起動させるわけです。そりゃあ電力消費するわな。と過去を振り返ってみました

問題は・・・
夫が寝室のエアコンがつーんと使いすぎ。つけたり消したりせわしない、ってところです。・゚・(*ノД`*)・゚・。


FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪
このブログの読者になる


今日の気温 /

  外気温 16℃
  外湿度 76%

  室温  18℃
  湿度  74%


体感としては、外・・・涼しい 中・・・適温 といった感じ。
ちなみに私はここのところずっと裸足で近所は下駄履きです。
よく寒そうといわれるけど、慣れているし平気なんですよね

それにしても春は雨が時々降ってくれるので助かります~
今月は、とうもろこしと人参の種を蒔きました。
どうなることやら・・・



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/287-40042b39

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。