Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/288-cc3300c6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新エネルギーの波

震災を機に、太陽光発電バイオマスが充実したらよいなぁと思っているわけですが・・・

市と県と国の補助金もらっても、まだ個人宅で150万以上掛かりますものね。太陽光発電の工事。

被災地でも、原子力と火力はダメージがあったけれど、水力・風力は設備の方も大丈夫だったみたいだし、確かに設置場所をくう設備ではあるけれど、伸ばしていかなければいけないなぁと。

岡山で今注目されているのが、以前にも記事にした京山の集光型太陽光パネル
これからの目玉事業としては、瀬戸内沿岸にメガソーラーを誘致したいとか。

現在一戸建ては平板の太陽光発電載せているわけだけど、マンションやアパートなどに住んでいる人は、自分の発電機というものは持てないわけで。
そういう人はファンドとして出資して、このメガソーラーを利用してエネルギーの所有に参加できるということです。

現在は公的な施設には太陽光発電設置しているところが多いですよね。役所や病院、学校に幼稚園。その輪は広がりつつあります。
ファンドの件も、数年前に某ショッピングセンターが計画してましたっけ。
実現したのかなぁ。何しろ買い物に行かないもので・・・(笑)←コープ愛用者

県知事さんのおっしゃるとおり「住民参加型」の政策ですが、全国に先駆けて(?)環境税取り入れた岡山なので、広がるといいなぁ。
私もやっぱり資金さえあれば太陽光発電載せたいです。

売電して電気代安くするものという認識だったけれど、災害時に送電線に何かあった場合、物によっては自立運転出来るんですってね。
それなら、自宅が無事ならなんとかなりそうです。
ガスのボンベもあるし、近所に井戸もあるし。
これからは、自立運転できる発電システムかどうか確認してから取り付けたほうが良さそうですね(=´∇`=)

あー
というより。
建てる時にうちも井戸掘っておけば良かった!!
そこまで気が回らなかった・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いくらくらいかかるのかしら。


あと、小水力発電っていうのも気になっています。
これは用水路に設置する小型の水力発電で、イメージとしては昔の水車ですね♪
そこから直に耕作地の柵に電気を流したり、EVに充電したり。
今のところ出回っているのはアイミーヴくらいしか知らないけど(市役所とかの車がそうですよね)、これからは充電できる車種もどんどん増えるのでしょうね。

岡山は田んぼの関係で用水路も多いし、あちこちに出来るといいなぁ。
県北は山林が多いので木質バイオマスに力を入れるのでしょうね。
そして工業地帯にメガソーラー。
なかなかバランスよく新エネルギーの施設が出来そうな気がします。
楽しみです


FC2ブログランキング人気ブログランキング


いつもご訪問ありがとうございます♪
このブログの読者になる


今日の気温 //

 外気温 9~23℃
 外湿度 52%

 室温  18~20℃
 湿度  65%


ここのところ、晴れていると思っても急に雨が降ったり不思議な天気です
何しろ風が強くて雲の動きが早く、天候が読めない!!
外に干していると洗濯物が大変な目に遭います。

例年より気温が低いと思うんだけど、どうなんでしょうね~。
少なくとも一昨年は今頃凄く暑かった覚えが。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/288-cc3300c6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。