Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/98-fa74f074

-件のトラックバック

-件のコメント

[C463] 断熱材

こんばんは~^^

我が家も断熱に力を入れてるので興味津々に読ませてもらいました!
断熱材もいろいろと種類があるもんなんですね~!

我が家はアイシネンと樹脂製ペアガラスを採用しましたが・・・コストがかかって、他を随分削らなくてはなりませんでした~^^;;;

キッチン楽しみですね~☆
私もup楽しみにしてます!!

[C464] >ららさん

アイシネンもいいですよね♪
私も、屋根にネオマ+アイシネン(内側から)したかったのですが、予算が…。゚(゚つД`゚)゚。
あと、この辺りでは施工してくれるところもなくて。
フォームライトだったか、似たようなのならありましたw
樹脂製ペアも会社によってちょっと違うので、ららさん邸のものが相性良いといいですね(*^-^*)

キッチンを確認できるのが19日なので、またその頃にキッチンネタいきますね♪

[C465]

あれ?てっきり断熱材等は施工完了してる
もんだと思ってました。まだだったんですね(汗

キッチンは我が家では大工さんが施工してました。
カップボードは設備屋さんでしたが・・・。
この微妙な差は一体なんだと思ったもんです。
メーカーの人が施工なら安心ですね?
応援ポチ

[C466] う~ん。。

わかんないです^^;
コメントしたいから何か書いておきます。
えっと~。。
「SC」ってなんですか?

スミマセン、「過去の記事を見ろ!」って感じですよね。

[C467] >麒麟さん

うちの大工さんは躯体まわりの後、上から順に造るみたいで…w
まず屋根の断熱は上棟の時だからすぐに終わり、それから壁、これもずっと前ですね。
一階と二階の間の断熱材は、どちらかというと遮音の為に入れるのと、種類が違うから大分後になったみたいです。
資材はずっと前から置いてあったので、私ももう少し前に入るものだと思っていました(^^ゞ
いろいろなやり方があるものですよね~!
タカラの方にはよろしくよろしくと念を押しておきました(笑)
応援感謝♪

[C468] >生きるさん

いえいえwありがとうございます♪

SCとはソーラーサーキットの略で、工法の一つです。
特徴はこんな感じです↓
http://www.sc.kaneka.co.jp/feature.html

火事の時に火が回りやすいから嫌い!という人も多いみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

断熱材(1階天井)が入りました

天井というべきか二階の床下というべきか??

でも一階側から施工するので、一階の天井ということにしておきます(=´ー`)ノ
以前にクルクルと巻いた状態の写真を載せましたが、今回は施工後の写真です

実は今日行ってみたら既に桧の羽目板が張られていたんだけど、打ち合わせに集中していて忙しかったので、写真を撮り損ねてしまいました。゚(゚つД`゚)゚。

17日に待望のキッチンが付く予定なので(大雨でなければ!)19日に現場に行って写真を撮りまくってきます

というわけで、これがアムマットを施工した様子です↓
ammat01

ammat02

キッチンとダイニングの間の垂れ壁も出来ていました。

ちなみに今日はタカラの担当の方も来られていて、キッチンと洗面についての細かな打ち合わせをしました。

現場がある程度進んでからでないと出来ない打ち合わせだったので、こんな時期になってしまいました

というのも、我が家のキッチンはI型のクローズタイプ。
つまり三方が壁に接しているのですが、この間口が微妙…。

キッチン自体は2700。これにキッチンパネルの厚みと、壁の幅木の出幅も考慮しないといけません。

それで、最終的には隙間が160mmくらいになるということで、ようやく私の気持ちも決まりました。

大工さんに隙間にピッタリのカウンターを作ってもらい、キッチンとフラットにして、その下に米びつを入れます。
12kgタイプが入る予定です★

壁面は、最大サイズまでキッチンパネルを使用
(切っても安くなるわけではないので)
エンドパネルも追加してもらい、隙間部分のキッチン側面に埃が積もらないようにしました。

上部のキャビネットは、予定より下げた方が収まりが綺麗ということで、元々は1800のところだったのを1650まで下げることに。
(ちなみにショールームのは1600らしいですよ)

天井との隙間と、壁との隙間には幕板を利用して塞いでもらえることになりました。

キャビネットは洗面所にも付くので、同じように処理してもらうことに。
ただ、本来は洗面用の幕板はないとのことで、タカラさんの好意でキッチン用を流用してもらえることになりました

キッチンとバスはタカラの職人さんが施工するけれど、洗面は建築会社の管轄になるんだそうです。

ビバ★タカラ←タカラ信者の合い言葉w

いつもご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと3回クリックしてもらえると嬉しいです★

f_01
banner_04
ビジネスブログ100選



ネオマフォームアキレスボードカネライトフォームの小ネタ

以前に、ネオマの外断熱なのにどうして基礎の断熱材はカネライトなのかという話が出ました。

監督さんに確認したところ、以前は全てネオマを使っていたのだけれど…というお話を伺えました。
理由は、「ネオマは濡れると色落ちするから」だそうですヾ(・・;)ォィォィ

品質に問題はないのだけれど、ネオマフォームは表面にピンク色が使ってありまして、どうもあれが濡れると色が落ちるらしいんですね…

それで旭化成さんと相談の結果、基礎だけはカネライトにすることに決定したみたいです。
カネライトはもともと白が基調なので、色落ちしませんからw

じゃあ元から濡らさなければいいんじゃあ?っていう突っ込みはナシの方向で
(つまり、基礎にもどーしてもネオマを使いたい場合は、乾燥期間中も養生はしっかりとってことみたいです。)

ついでにちょっと気密性の話も出たんですが…

Uさんは元々サイトではアキレスの外断熱を推奨しているのに、最近はネオマが増えたのはどうしてか??
という質問をしてみました。

するとお返事は…
コストが安いからww

つまり、SCは無理だけど外断熱がいい!っていう人は、ネオマでないとコストにあまり差が出ない。

元々アキレスが使いたい人はそれでいいけれど、Uさんに頼む施主さんは殆どがSCが目当てで、資金の関係で断念する場合が多く…(うちもそう)

結果的に、最近は皆ネオマになってしまったそうです。

巷ではアキレスの方が耐火性が良いとか聞きますが、うちの場合はその辺は重要視しませんでしたヘ(__ヘ)☆\(^^;)

家作りにおいて、何処か妥協しなければならないところ、切り捨てなければ予算が合わないところが出て来ます。

SCで全て自然素材で作れれば、猫御殿は最高に素敵だったに違いありません。
それが無理だったからこそ、あちこち頭をひねり、使えるコネを使い倒し、コストダウンに励みました。

結果的に重要視したのは、C値です。
結果論ですが、ネオマとシャノンの組み合わせは最高のものでした

C値が良ければ「いい家」というわけではないのですが、「窓を開けずにそれでいてエコに暮らしたい」というコンセプトの猫御殿には、ピッタリの組み合わせでした。

施工する人にもよるとは思いますが、Uさんの施工事例の中でもこの組み合わせが一番気密性が良いということが、こちらの気密検査で判明したようです。

同じような断熱材でも、アキレスよりC値が良い感触みたいです。
カネライトよりも良いみたいです。

ただし、断熱材もそれぞれに特性があるので、自分の家は何処を重視するかで決めてくださいね。

後はサッシとの組み合わせです。
窓からの熱損失率が一番高いですもんね…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sotodannnetsu.blog84.fc2.com/tb.php/98-fa74f074

0件のトラックバック

6件のコメント

[C463] 断熱材

こんばんは~^^

我が家も断熱に力を入れてるので興味津々に読ませてもらいました!
断熱材もいろいろと種類があるもんなんですね~!

我が家はアイシネンと樹脂製ペアガラスを採用しましたが・・・コストがかかって、他を随分削らなくてはなりませんでした~^^;;;

キッチン楽しみですね~☆
私もup楽しみにしてます!!

[C464] >ららさん

アイシネンもいいですよね♪
私も、屋根にネオマ+アイシネン(内側から)したかったのですが、予算が…。゚(゚つД`゚)゚。
あと、この辺りでは施工してくれるところもなくて。
フォームライトだったか、似たようなのならありましたw
樹脂製ペアも会社によってちょっと違うので、ららさん邸のものが相性良いといいですね(*^-^*)

キッチンを確認できるのが19日なので、またその頃にキッチンネタいきますね♪

[C465]

あれ?てっきり断熱材等は施工完了してる
もんだと思ってました。まだだったんですね(汗

キッチンは我が家では大工さんが施工してました。
カップボードは設備屋さんでしたが・・・。
この微妙な差は一体なんだと思ったもんです。
メーカーの人が施工なら安心ですね?
応援ポチ

[C466] う~ん。。

わかんないです^^;
コメントしたいから何か書いておきます。
えっと~。。
「SC」ってなんですか?

スミマセン、「過去の記事を見ろ!」って感じですよね。

[C467] >麒麟さん

うちの大工さんは躯体まわりの後、上から順に造るみたいで…w
まず屋根の断熱は上棟の時だからすぐに終わり、それから壁、これもずっと前ですね。
一階と二階の間の断熱材は、どちらかというと遮音の為に入れるのと、種類が違うから大分後になったみたいです。
資材はずっと前から置いてあったので、私ももう少し前に入るものだと思っていました(^^ゞ
いろいろなやり方があるものですよね~!
タカラの方にはよろしくよろしくと念を押しておきました(笑)
応援感謝♪

[C468] >生きるさん

いえいえwありがとうございます♪

SCとはソーラーサーキットの略で、工法の一つです。
特徴はこんな感じです↓
http://www.sc.kaneka.co.jp/feature.html

火事の時に火が回りやすいから嫌い!という人も多いみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

亨珈

Author:亨珈
子供がお腹にいるときに運命的なU工務店との出会いがあり、足掛け三年、ようやく2006年末に着工の運びとなりました。
工務店さんとの二人三脚の様子、そのハラハラドキドキワクワクの日々を、反省も込めて書き綴っています。
猫御殿というくらいなので、普通の家とはちょっと変わっているけれど…
これからマイ・ホームを建てようと思っている方の参考になれば嬉しく思います(^^ゞ

工事中の様子はトップページのindexをご利用下さいませ♪



ブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」

ランキングに参加中です

それぞれクリックして頂けるとやる気が出ます♪ 応援感謝感謝です★

FC2ブログランキング人気ブログランキング

いつもご訪問ありがとうございます♪
是非一票!モテ住まいランキング!
m-cat

読者登録していただくと、更新ごとにメールでお知らせします(* ̄∇ ̄*)

ブログ内検索

RSSフィード

↑ご利用中のRSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録できます。お気軽に登録してやってください★

お役立ちサイト


たくさんある引越し会社を個別に調べるのはとっても大変ですが 『 引越し比較.com 』では最大8社の引越し会社を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。
しっかりプランを立てて引越しの達人になろう!
(σ・∀・)σ<サービス利用後2日以内に見積書が届きます!!

安心&信頼の引越し会社、最大15社の比較、一括見積依頼が可能!<無料>のサービスです!
手間なく無駄なくお引越し!
アリさんマークの引越社・アーク引越センター
クロネコヤマト・サカイ引越センター
松本引越センター等の大手引越し会社も参加!
うちでは前回アリさんマークにお世話になりました★

最大6社が、あなたの引越価格を無料見積!
●オンライン見積・訪問見積から選べます
●今なら、アンケートでもれなく【転居はがきプレゼント中】
●大手企業から地域密着型企業まで、優良企業ばかり!
●見積結果の連絡は、メール・電話の選択OK
●見積依頼はとってもカンタン!

現場のプロが“ブログ”で照明器具のアドバイス『てるくにでんき』
親切&丁寧がモットー★
1996年に日本で始めてネットショップを立ち上げられたとか。 細やかな心配りの老舗のお店です。

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

